456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

2020-01-01から1年間の記事一覧

梅雨の時期あるある

先週、ダニに喰われました。 敷布団を春に新調したのをいいことに布団のシーツ交換怠ってた。 その上、旦那さんも子供もすっごく汗かくので布団がジメジメだったんだろうなぁ。 ある日を機にダニに上半身噛まれて痒い。 ダニは女、子供を狙う生き物らしい。 …

我が家の鍋は息子に全て奪われた!いつまで続くの子どもの興味

最近、息子は調理器具に興味を持ち家中の鍋やフライパンを持ち出します。おもちゃのままごとアイテムではダメらしいのです。雑貨屋さんで売っているような、プラスチック製で鍋の形をした小物入れを預けたのですが、ダメでした。全く興味を示しません。朝起…

母の誕生日にプレゼント準備

今月は母の誕生日があります。例年なら実家に帰省して、ケーキやプレゼントを購入するのですが今年はそうもいきません。福島県内にもコロナウイルスの感染者が増えてきて、実家に帰省するのはリスクが大きいので断念。 帰省できない代わりにケーキやプレゼン…

目標達成!!&キングダム1話(3期)の感想

ついにアニメ版「キングダム」のシーズン3が放送開始となりました。 毎週日曜日24:15~ NHK総合 また、動画配信サイトなどでも配信しています。詳しくはこちら。 さて、早速第一話を観ましたが政も信もだいぶ成長していましたね。シーズン2までは子どもの姿…

そろそろAmazon利用も難しくなってきた?オムツを店頭で購入しました

30日連続ブログ投稿の目標もそろそろ今週で達成できそうです。 子どものおむつは毎回パンパースをAmazonの定期便で購入していたのですが、いつも購入しているメーカーのオムツがAmazonで入手困難になっているようです。休日明けであったり、一時的なものかも…

将棋最近見てない

私は将棋(見るほう)が好きでAbematvで見ています。 最近将棋見てないなぁと思っていたのですが、生中継の放送がなかったから見てなかったのかもしれません。 新型コロナウイルスが東京、大阪、兵庫などで大きな猛威を奮っていますが、将棋界にも影響があるの…

玉ねぎサラダが辛い!何が原因なの?野菜の切り方でこんなにも変わる

昨日から今日にかけて、英語教育番組の一覧を洗い出しました。 ワードプレス版ブログの初投稿となります。 2020年春 テレビ英会話番組一覧 | しょーままブログ さて、昨日、玉ねぎサラダを作ったら大失敗しました。辛くて食べられたものではありませんでした…

今日はひたすら洗い出し作業!テレビ英会話の番組一覧を作ります

今日からWordPressのブログ用作業を始めます。 初回のブログテーマは、テレビで学べる英会話番組の洗い出し。 春から様々なテレビ番組が始まります。継続して放送される番組もあると思いますが、出演者が変わったり、取り上げる内容が変わったりします。私自…

手帳用のスタンプが欲しい!!でも見つからない。

一昨日~昨日、メモ帳用のスタンプが欲しくてインターネットやお店に出向いて探していました。しかし、コレだという魅力的なスタンプにはめぐり会えないものですね。今どきスタンプ?と思われるかもしれませんが、日記や手帳などの毎日更新するメモ帳にはス…

新たな目標を設定!進む道が見えてきました。

先日目標に立てた「ブログ連続更新30日」ですが、とうとうあと1週間で達成です。実は、先週ブログを更新できない日が1日ありました。翌日2件アップしたので、ギリギリセーフということで継続しています。どうにかブログを更新できるように習慣化が出来て、…

英語が身近になってきている!そして、パプリカ英語版が難しい

ブログでは私がポッドキャストで英会話を日頃聞いていると書いたことがありましたが、リスニングだけではなかなか身につかないというのが現実です。読む、聞く、書く、話すのバランスが重要だなと感じながらも、英会話教室に通ったり、英語の読み物を読むの…

コンビニ払いもスマホ決済できるのはありがたい!

我が家は光熱費や定期購入しているサプリ、浄水カートリッジはコンビニ支払いにしています。 一年前まではコンビニや近所のスーパーで支払いしていましたが、最近ではLINE Payやネット銀行のスマホアプリから支払いできるので助かっています。 子どもがいる…

息子と2人でお寿司屋ランチ行ってみた

今日は実家から自宅に戻りました。 お昼をまたいで移動したので昼ごはんを作る時間もなく、近所のお寿司屋さんで食べました。 2人きりでお寿司屋さんに行くのは大変でしたが、なんとかランチできました。 息子は納豆巻き、私はランチプレート。 納豆巻きは小…

祖父とひ孫のケンカは同レベル

今日は実家に息子を連れて帰省しました。 毎日息子は午後にドラマの再放送で「マルモのおきて」を観ています。きっと今は春休み期間中のため、子ども向けのドラマを放送してくれてるんですね。 ところが今日はこのドラマが観れなくてケンカ。 なんと裏番組で…

まさかの事故が起きる前に!!子どもの階段転落防にベビーガードを購入

今朝、顔から血の気が引くほどヒヤッとしました。子どもが自宅階段から転げ落ちました。備えあれば憂いなし、なんてのんきなこと言ってられません!!ベビーガードを購入しました。 【目次】 事故は予測が難しい!!子どもの成長をあなどるな!! 今回購入し…

キングダムのサブタイトルが気になる!筆字タイトル

今週は、キングダム(アニメ版)を見ていました。この作品のサブタイトルには筆文字が使われています。筆文字でドッカーンとインパクトを与えるわけではなく、目立ちすぎない漢字の書体です。良い意味でなじんでいる。 プロが書いた字なのか、判断が難しい。…

ネタ切れ対処企画!ブログのネタを練る日

最近ネガティブな気分が続く中、ブログを書くには1日じゃ無理だと感じます。正直、ここ数日ネタ切れなのに絞り出してるというような感じです。でも、書きたいことはいろいろあって数日かければ記事になるというような内容です。 ということで、今日はブログ…

くれよんデビューはいつから?1歳半の息子に絵を描かせてみる

いつかはこんな日が来ると思っていましたが…子どもは落書き大好きですよね。わが家もとうとうクレヨンを購入し、あそび道具の一つに加わりました。 【目次】 「私の書道時間=息子のお絵かき時間」にできないか? 壁紙を汚さないか?が心配の種 お絵描きの最…

「やる気が出ない」のと「やる気があるけど行動できない」は別の話

今日で30日連続ブログ投稿が15日目です。正直、今週から結構ネタ切れ。ネタにできるかな?というものはあるけれど、文章にするのが難しそうだとボツにしてしまう。最初に頑張りすぎたかな?ドツボにハマった。 【目次】 今週はどうもやる気が出ない…のか?!…

ホワイトデーのお返しは自由な時間【子育てママの切実な悩み】

今週のお題「ホワイトデー」 先週末はホワイトデーだったんですね。独身の時も、結婚してからも私はホワイトデーを意識したことがありません。バレンタインデーには付き合いで職場の男性方、友人にチョコやお菓子を送りましたが、お返しなんてもらったかしら…

最近映画館に行っていない!!障がい者や子連れOKな映画館「シネマチュプキ」

お題「最近見た映画」 私も含め、小さな子どもがいるママは長年映画館に行けていないのではないですか?子どもを預かってくれる宛てがあれば別ですが、いつ泣くか分からない子どもを映画館に連れていくのは困難です。先日、ポッドキャストで障がい者の方や子…

水書道で表現の幅を広げる!!手書きとデジタルを組み合わせる

私は子どもの頃から書道を長年習っていました。師範とまではいきませんが、賞を頂いたこともあります。ここ数年は育児で書道が出来ていませんでしたが、水書道というものが気になり、水書道用の半紙を購入してみました。早速通販で届いたので、今日から水書…

断捨離は定期的に!!子どもの成長とともに処分したもの3つ

子どもがいると成長とともに必要なものが増えていきます。おもちゃ、洋服、食事のアイテム。また、もう使わなくなったものでも親戚の子にお下がりで譲れるかな?と捨てずにとっておいたりしませんか。モノが溜まると断捨離が大変になります。断捨離はこまめ…

ついに!山本ゴンザレスさんもYouTube開始

昨年まで毎週楽しみに見ていたテレビ番組がありました。「クレイジージャーニー」です。毎回異なるニッチなテーマの専門家たちを紹介していく番組。突然打ち切りになり、とてもショックでした。世界中の裏社会問題に切り込む丸山ゴンザレスさんが、最近YouTu…

紙パック地獄からの脱出!食べ盛り飲み盛りの息子に購入したアイテム

生後5か月くらいからストローでドリンクを飲む息子。毎日毎日紙パックジュースを4~5個。毎週ゴミの日前日は水切りに紙パック開き。もう、紙パック開くのに疲れました。。。 【目次】 元気の源、野菜ジュース! たたんでくれてありがとう… 紙パックはリサ…

説得超難関!!高齢ドライバーの免許返納

最近、家族会議で父と祖父に運転をさせないほうがいいと話し合っています。父は数年前に軽い脳梗塞をしています。祖父は年齢的に足腰が弱いのと、視力が悪くなってきたためです。しかし、社会的な問題となっている通り免許返納をさせるのは容易ではないので…

コロナの影響で買い占めが止まらない身近な原因判明!!

先週も取り上げた、コロナウイルスの影響による商品買い込み問題。実は身近なところに問題人物がいたのです。 子どもを思う親心が一つのキーワードになります。何度も言いますが、本当にその商品本当に必要ですか??購入前によく考えましょう。 【目次】 旦…

地味なことを続けるコツ!!大事なことは楽しんでできるかどうか!

ブログ連続投稿の目標を立て1週間がどうにか経過しました。三日坊主を回避してホッとしているところですが、今日は私が実践している継続するための習慣をご紹介します。目標を達成するために、1つでも役立つ内容があれば嬉しいです。 【目標】 スマホアプリ…

ハーフサイズのティッシュで2倍使える節約術!!

先日、スーパーのティッシュペーパーやトイレットペーパーの品薄事情を書きました。テレビでも商品品薄の情報を取り上げるので、我が家もちょっと他人事じゃなくなってきました。でも、私は今ある在庫ティッシュでどうにか乗り越えようと思います。今更ドラ…

【ヒロシ、働き方1.9読んでみた】純粋に今の私にとってためになる本

2018年に発行されたこの本、「君も好きなことだけして生きていける 働き方1.9」YouTube動画を見ていてこの本を知ったのですが、数日前から読んでいます。成功者が出している本の中で、この本は現実味があって読んで良かったと感じています。 【目次】 夢のよ…