456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

手帳用のスタンプが欲しい!!でも見つからない。

f:id:tjtjshomama:20200304103429j:plain

 

一昨日~昨日、メモ帳用のスタンプが欲しくてインターネットやお店に出向いて探していました。しかし、コレだという魅力的なスタンプにはめぐり会えないものですね。
今どきスタンプ?と思われるかもしれませんが、日記や手帳などの毎日更新するメモ帳にはスタンプがあると仕事効率が上がるし、後々手帳を見返す際にもスタンプが目立って振り返りやすいものになります。

 

【目次】

 

家事、育児、ブログ等生活に関連したスタンプが欲しい!

昨日の内容に関連して、メモ帳を活用するためにスタンプがあると便利だなと思いました。特に、毎日やる家事英会話勉強ブログ更新などの関連ワードのスタンプ。そしてメモ帳を区切るためのライン系スタンプ。毎日書き込む手帳だからこそ、同じことを何回も手書きで書くのは面倒ですし、スタンプを色分けして押せば後から見返す際にも見分けがつきやすいと思ったんです。

しかし、自分が欲しいというキーワードやイラストのスタンプは探してもなかなか見つかりません。

具体的に私が欲しいと思っているのは、

  • 洗濯
  • 掃除
  • 買い物
  • 英会話
  • 趣味(または習い事)
  • ブログ

です。英会話、習い事あたりはよく探せばありそうですが、家事に特化したキーワードのスタンプは見かけませんでした。手帳用のスタンプを使うのは、学生やOLさんのイメージがあります。主婦やママ向けのスタンプは少ないかもしれませんね。でも、育児キーワードのスタンプはありました。授乳、離乳食、ミルクなど。

いざ欲しいと思っても、なかなかピンポイントなアイテムはないものですね。

 


シヤチハタ おなまえスタンプ入学準備BOX(メールオーダー式) GAS-A/MO

 

オーダーメイド、ハンドメイド商品を探す

最近はメルカリやハンドメイド専用サイトで、スタンプを作っている方がいます。
そういう職人さんに依頼するというのも一つの手段です。
ただ、今回私が使うスタンプは手帳・メモ帳に書き込む程度の目的だったのでお金はかけたくないという思いがあります。

仕事に使うとか、コストをかけてでも欲しいというスタンプはオーダーメイドで作ってもらうのが手っ取り早い方法だと思います。

 


見出しにもなるシンプルな日付スタンプ:浸透印

 

消しゴムスタンプで自作する方法

最後の手段は、自分で作る方法。消しゴムスタンプは素人でもどうにか作れるんではないでしょうか。簡単な文字やイラストならば、

  • 下書きしたものを反転させ消しゴムに転写する。
  • カッターやナイフで削る。

という流れで簡単に作れます。ただ、やっぱりちょっと手間がかかりますよね。時間があれば私も作りたいとは思うのですが、どうも気乗りしません。

 


シード 消しゴムはんこ ほるナビデラックスセット2 KH-HND-2

 

まとめ

今回はスタンプ探し・購入に断念してしまいましたが、仕事効率が上がるアイテムは欲しいですよね。アイテムを使うことで気持ちが上がるということもあります。しばらくの間は、手書きのみで手帳を使ってみようと思います。そのうちコレだというスタンプに出会えるかもしれませんし(笑)。新学期、新生活とともに、身の回りのアイテムを新調してみるのもいかがでしょうか。