456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

地味なことを続けるコツ!!大事なことは楽しんでできるかどうか!

 

f:id:tjtjshomama:20200306101044j:plain

ブログ連続投稿の目標を立て1週間がどうにか経過しました。
三日坊主を回避してホッとしているところですが、今日は私が実践している継続するための習慣をご紹介します。
目標を達成するために、1つでも役立つ内容があれば嬉しいです。


【目標】

 

スマホアプリを利用する

今現在私は「継続する技術」というスマホアプリを利用しています。
これは先日もこのブログ内で紹介しましたが、ブログの更新が続けられているのはこのアプリのおかげだと思っています。

 

tjtjshomama.hatenablog.jp

 
もちろん目標を設定したのは自分自身ですが、アプリに「今日はまだ達成していない!」と指摘を受けて行動に移している感覚が大きいです。

また、私は夫婦間でTimeTree(タイムツリー)というスマホアプリでスケジュールを共有しています。
最近ではテレビCMでも見かけるアプリですね。
結婚前からこのアプリを利用しているので3~4年くらいは利用しています。
スケジュールを共有・管理するアプリですが、ココには絶対にこの日に実施することを書き込んでいます。

例えば、面倒な手続き(病院の予約を取る、銀行口座の解約電話を入れるなど)を入力することで、スマホから当日通知を受けます。
嫌々ながらも、今日はやらなきゃ!と思って行動に移します。

 

こういったアプリを利用してみて、「私は言われないとなかなかやらない人間なんだ」と再確認しています。
自発的に行動できないという方は、スマホアプリを利用してみてはいかがでしょうか?

 

少しでも躊躇することはやらなくていい!!

最近本を買わなくなりました。
AmazonKindleを利用するようになり、電子媒体で読んだりAlexaに読んでもらうことが多くなったからです。
小さな子どもがいると紙媒体は破られる心配が出る、ということも本を買わなくなった理由です。
Amazonで月額料金を支払うと一部の本が読み放題なので、読書環境はだいぶ充実しています。

 

しかし、全ての本が読み放題ではないので読み放題の対象外の場合は、躊躇することがあります。
これが結構悩みます。
・別料金を支払ってでも電子媒体で読む
・古本屋などで紙の本を購入する
・図書館で紙の本を借りる
・読むのを諦める

費用と手間が頭の中を駆け巡ると、無駄な時間を過ごしてしまいます。
こんなことを繰り返していると、読書自体が楽しめません。

 

だから、悩むなら行動しない。と私は決めました。
つまり、読むのを諦める。

どうしても読みたいという本なら躊躇せずにお金を出して電子媒体を買います。
買わなくても、本屋に行くなどの行動に移すでしょう。
行動に移さずに悩むなら、さほど重要なものではないのです。
だから、私は「行動しない」という行動をとることに決めました。

 

主婦でもスケジュール帳を持って書き込む

主婦の皆さんはスケジュール帳を持っているのでしょうか?
私は会社勤めをしていた頃からスケジュール帳を持っていたので、主婦である現在も利用しています。
一時期は、不要かと思い持つのをやめたこともありました。

しかし、

あの日何したかな?と過去の行動がうろ覚えだったり、

今日は何日?何曜日?と曜日感覚が無くなってきた
のをきっかけにスケジュール帳を持つようになりました。

 

スケジュール帳は、何千円もする立派なものは要りません。
100円ショップのもので十分です。
私は月で見開き1ページのものを利用しています。
つまりカレンダーのような仕様のものです。
カレンダーに書き込むように、その日実施すること、実施したことを書き込みます。

例えば、

・英会話のラジオを聴く
YouTubeで〇〇について調べる
・筋トレ10分
・宅配を受け取る
ということを私は書き込んでいます。

何をやったかより、毎日書き込むことがとても重要です。
毎日書き込むことで、過去の行動も振り返ることができます。
先月よりスケジュールの数が増えたとか、今週はブログの更新続いてるとか…。
だから、月で見開き1ページのものを私は勧めます。

この方法が続いているのは、私が文字を書くのが好きだということが大きいのかもしれません。
子どものころから書道を続けていたので、「文字を書く」ということが好きなのです。
文字を書くなら一日中やっても飽きずにやっているかもしれません。

まとめ

 私は、スマホアプリやスケジュール帳というアイテムを利用したり、
自分のなかでルールを決めて地味に続ける工夫をしています。

皆さんにこの方法が有効だとは言えませんが、苦痛を感じない方法を取り入れるのが一番だと思います。
面倒だとか、お金がかかるのは嫌だとか、行動するのにためらう理由がある中では継続するのは難しい。
できる限り躊躇する理由を減らして、スムーズに行動できる環境が作られれば継続するのはだいぶ楽です。

大切なのは、楽しみながら行動できることなんです。