456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

献立作りにウンザリ 楽して栄養管理を模索あなたの

うちの夕飯って美味しいの?栄養バランス取れてるの?

ふとそんなことを思って、ヨシケイさんとか炒めるだけのカット野菜で作ったほうがいいんじゃないかと悩むこと数分。

私、こんな献立で悩んでる暇はないんだ。

主婦とはいえ、やりたいこといっぱいあるから時間がもったいない。

  • 出費は抑えたい
  • 栄養バランスがとれたもの
  • 子どもが食べられるメニュー(4歳児)
  • 離乳食にとりわけできるメニュー(10カ月児)

うちの長男は偏食が酷いので困り果ててる。

私も悪かったと反省しているけど、長男が食べないから食べられる品ばかり別に作ってあげるようになっている。

長男が食べるものは、からあげ、パスタ以外の麺類、なると、納豆、ブロッコリー、きゅうり、フライドポテト(別な調理法では食べない)、りんご、いちご、みかん、、、それぐらいか。

最近牛丼を食べるようになったのはいいけど、やっぱり種類が偏って食べられるものが少ない。

長男のための別メニューは作らない

ということで、2週間ほど長男のための別メニューは作らないことにしました。

正式には来週からスタート。

最近長男の口調が尖ってきて、夕飯リクエストの時は私を召使いのように接してきてブチギレ。

ワタサナタノメシツカイジャナインデスケド!?

夕飯が嫌いなメニューならお菓子を食べると言い出した。

これは私と長男の勝負だ!!

献立考えるの面倒

長男用のメニューをやめるとなると、献立考えるのが一苦労。

今までは大人が食べるカレー中辛とか麻婆豆腐とか作ってたけど子ども用にしないといけない。

やっぱりヨシケイさん頼りになるのかなぁ。

おためし1週間やってみようかな?

アプリは充実しているけど…

今って献立管理のアプリが充実しているけど、いまいち使い勝手が良くない。

ウチはコープの宅配で1週間前に注文するから、注文時点で献立決定したい。

コープで安売りしてる食材使って献立考えたいけど、アプリ2、3個組み合わせて使うと管理も大変。

一週間前とこれ食べたい!って気分もよく変わるしなぁ。

献立勝手に決めてくれたほうが楽かも。

勝手に一週間分の献立考えてくれるアプリも良いけど、コレこの時期に手に入んないでしょって献立出してくるから手直しするのが面倒。

これだ!学校給食そのままパクる!

ネットで検索すると学校給食を掲載してる市町村が結構ある。

それも、丁寧に材料や調味料まで掲載してる!

これでよくね!?

同じ月の献立なら旬の食材使っているし、栄養管理もできてる。

よし、来週からこれで行こう。

コープの注文も時短できそう。

 

本日のモヤモヤ解決!