456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

誰も幸せにならない時間を過ごすのは辞めよう

先月、無事に第2子男の子を出産しました。
出産時のことは後日報告するとして、出産後の生活は想像していた通り憂鬱です。

毎晩義母の手作り夕飯

産後、3週間が経過しましたが毎晩大量のおかずを義母が作って届けてくれます。
作っていただいている身で文句を言うのは悪いのかもしれませんが、
正直毎日食事作ってもらうのはキツイ。
家の中はタッパーだらけ。
ご飯くらいは自分で炊けるし、おかず1~2品くらいは電気調理器でスイッチポンで完成します。
ご飯+3~4品のおかずって、少し嫌味な感じもします。

「息子が会社から帰宅するまで、私いますから!」宣言

旦那さんが育休の長めにとってくれたので、産後数日平和に暮らせていました。
しかし、旦那さんが仕事復帰すると義母が我が家にいる時間が長くなりました。
「夕飯届けてくれれば、それで十分助かりますから。いや、それ以上我が家のペースを乱さないでください。」
それが私の本音です。
夕飯を届けて義母は帰ると思いきや、靴を脱ぎ洗面所で手を洗い始めた。
「え゛!?何が始まるの??」
.....。

今何の時間ですか?
っていう時間が1時間から1時間半ほどありました。
翌日から、「自分たちでご飯食べられますから、大丈夫ですよ。」
そんな私の言葉は無視され、
「○○(旦那)が会社から帰宅するまで、私△△(上の子ども)君の面倒みますから。」
そんな宣言をされた。
ハァー。だったら、どうぞ。勝手にしてください。
と、私は私で次男に母乳あげたり、世話をして過ごす。
その間、特に会話もないし、何かすることもない。
たまに次男を抱きたいというので、私が長男と遊んで、義母が次男を抱っこする時間がある。

義母が旦那の帰宅まで我が家にいるのなら、上の子にだけでも夕ご飯食べさせてほしいのだが、義母は上の子と遊んでいるだけ。
夕ご飯作ったのが義母なので、私から夕飯食べませんか?とも言いにくい。
私も上の子もご飯が食べられないので、間食にスナック菓子でも食べるしかない。

疲れ切った頃に旦那が何事もなかったかのように帰宅。
「ご苦労様です。助かりました~!
なんて余計な一言を義母に言うものだから、義母は上機嫌で帰る。
その後、夕飯を食べながら私の愚痴がひたすら続く。
空腹のピークも過ぎてから夕飯になるので、義母が作った夕飯はほとんど残る。

誰も幸せにならない時間

それから義母がいる間は次男に母乳を飲ませるのも一苦労だ。
自宅なのに授乳ケープをつけて飲ませなきゃならないので、視界が塞がれて上手いこと飲んでくれない。
次男が泣くと、「私が抱いてあやしてみますから」と義母がしゃしゃり出る。


1.次男大泣き約10分間 ⇒ミルクが欲しいので誰が抱いたところで泣き止まない。
2.次男泣き疲れて寝る。
3.ベビーチェアに寝かせる。 ⇒空腹なので長く寝てはくれない。
4.すぐに起きて大泣き。
5.私が授乳ケープつけるか、別室で授乳させる。
6.せっかく寝かせたのに、義母がオムツ交換し始めて起こす。

そんなことの繰り返しが1時間以上続く。
この時間、義母以外誰も幸せな時間を送れていない。
こんな時間の使い方、無駄じゃないか!と私の頭の中はグルグルと不満と愚痴だけが回りだしている。

唯一助かっていること

今回の産後の過ごし方で、唯一助かっていることがある。
次男の沐浴だ。
夕方まで義母は長男の世話をしているので、沐浴は私が入れてあげられる。
長男の時は「私が沐浴入れますから」と義母が譲らないので大変だった。
・私一人なら一人で10分程度で済むことが、20分もかけて二人がかりで入れなければならなかった。※義母メインの私が助手みたいな立場
・冬季に20分もかけて沐浴やるから、赤ちゃん震えながら着替え。
・私の体を気遣って...のはずが、私はぎっくり腰になってしまった。
・毎回毎回、義母が来る前にシンクの食器を洗い、拭いて、片づけて、シンクもキレイに掃除し、ベビーバス、ベビーソープ、保湿剤、綿棒、ガーゼ、タオル、着替えすべて揃えて待機しなければならなかった。
⇒冬季だからシンクにベビーバスを入れて沐浴をしていた。

今回は次男が起きたタイミングで私が沐浴に入れられるので、手厚い準備をしなくていいのが楽で助かっている。

迷惑しているのは我が家だけではない

孫の面倒をみたいという義母の気持ちは分からないでもない。
沐浴入れてあげたい、
オムツ交換してあげたい、
ミルクを飲ませてあげたい。
そんな感情はどこのおばあちゃんにもあるのだろう。
しかし、毎回やるとしゃしゃり出るのは異常だと私は思う。

そして、義母は彼女の母(つまり旦那の祖母)の介護をしている。
義母の兄弟間で当番を決めて介護をしているのだが、私の出産をきっかけにおばあちゃんの介護当番をずらしてもらっているらしい。※厳密には介護当番をなしにしてもらっている。
孫の面倒をみなきゃならないから、という理由でもう1か月は介護をサボっているのだ。
わが家からは、「1週間も夕飯作ってもらったら十分なので介護休まなくて大丈夫ですよ。」と伝えていたのだが、1か月介護当番変わってもらうことにしたから。という事後報告を受けて呆れていたところだ。
案の定、兄弟間で喧嘩になりギクシャクしている。義母は他の孫が産まれたときにも同じ調子で兄弟から「過保護過ぎる」「毎日行く必要ないでしょ」「あなたが母親じゃないんだよ?」と注意されていた。

旦那さんとこのことについて話すと、「兄弟なんだから多めに見てもらってるんじゃない?」とのんきなものだ。一般的に考えて孫の面倒はみて、自分の親の面倒みないというのはあり得ないと思うんだけど。
それに、私を言い訳に介護を休ませてもらっていることにも不満を感じる。
「○○(私)ちゃん、一人で子供2人の面倒みるの大変だから…。」
義母の兄弟さんに会った際には、そのことはしっかり訂正している。
「ウチは1週間もお世話してもらえれば十分だって言ったんですよ。」
「産後は血栓詰まるといけないから動くように病院に言われているんです。」
という感じで。
産後と言っても、歩けないわけじゃないし、家事作業はだいたい機械がやってくれる。
洗濯も乾燥まで洗濯機がやってくれるし、掃除もロボット掃除機がやってくれる。
食器洗い機もあるし、電気調理機で煮ものくらいは作れる。

義母の兄弟さん方にはとても迷惑をかけてしまっている。
出産のお祝いを頂いたけれど、なんか申し訳ないという気持ちが隠し切れない。