456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

【UQmobile】何のためにプラン変更手続きしたんだろう…って話

先日、旦那さんがスマホを機種変更したいと言い、機種変更&手続きしてきました。
私も鬼ではありませんから、したいならどうぞという感じで許可しました。

 

機種変更後、私に料金プランを提案してくる旦那

無事手続きは完了したらしいのですが、
・機種変更により5Gプランになる。
・夫婦で私が4Gのプラン、旦那さんが5Gのプランなので家族割(-500円)が効かなくなる。
・奥さん(私)も5Gのプランに変更したほうが月々の料金が安くなるので、プラン変更したほうが良い。(※プラン変更はUQの店舗か電話連絡でできるとのこと)
という内容を旦那さんから説明され、すぐにでも変更したほうが良いとゴリ押し。

店舗でプラン変更しに行くと、全然得じゃない。むしろ損した?!

妊婦の身なので、あまり出かけたり手続きしに行くのも億劫なのですが、店舗に出向いてみました。
プラン変更を旦那さんが勧められて、手続きに来たとスタッフの方に手続きしてもらうと…。
・確かに月々の料金は数十円安くなる。¥2189⇒¥2178(¥11安くなる)
・プラン切り替えのため切り替え月は二重払いになるのだろうか?という疑問。
もし二重払いになるなら約¥2000損する。
⇒プラン変更は翌月から適応されるため、二重払いにはならなそう。
・プラン変更すると、1年以上UQmobileを利用しないと機種変更する際に割引が適応されない。
⇒今回プラン変更と同時に機種変更(iphone12)してはどうかと勧められる。が、断る。
・auでんきを利用すると月々の利用料が安くなる。
⇒電気料金をauでんきに切り替えてはどうかと勧められる。が、断る。
・その他面倒な手続きを勧められる。が、当然断る。

という感じで、いろいろと困惑する勧誘を交えながら手続きが完了。
契約者の住所が旧住所だったので、現在の住所に変更してもらえたのは良かったけれど、プラン変更の手続きに関しては手続きしたから得したって感じは全くなかった。
安くなっても¥11だし。気疲れだけが残った感じです。

人の勧める得する話には乗るものじゃない!!

そもそも、ウチの家庭は私>旦那さんの権力関係です。
というのも、旦那さんは機械やシステムに弱いのと、電話かけて手続きしたり、契約したりするのも苦手なので結局私がやるという感じです。

そんな感じなので、やはり旦那さんの話に乗った私が悪かったんですね。
家電や家具組み立ててくれたりとか、部屋の模様替え時の家具移動とか旦那さんにやってもらえるとすごく助かるんだけど、結局私が自分でやることになります。
※半分は愚痴ですが、半分は自分自身への言い聞かせです。
 結局、相手任せだと自分の思っていた通りにならず二度手間、費用増大となるので。

まぁ、今回のことはこれで忘れることにします。
はぁ、疲れた疲れた。