456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

カメラレンタルGooPassの審査落ちた

来月、次男の誕生日祝い(1歳)があるので記念写真を撮ろうと思っています。

長男の1歳祝いの時は写真屋さんに行って、親族と食事会やってしっかりとお祝いしました。でも今回は自宅でどうにか写真撮れないかなって思ってます。

一眼レフのカメラがあれば自宅撮影で済む

と考えているのは素人考えでしょうか。長男の撮影の時を教訓に考えると以下の点で自宅撮影のほうがいいと感じます。

自宅撮影のメリット

  • プロに頼むと費用が結構かかる
  • 撮影時間が結構かかる←これ重要
  • 年賀状に写真データが使えない(有料)
  • 兄弟で撮影・家族で撮影を勧められるのが鬱陶しい
  • スタジオ撮影しかできない(お金をかければロケ撮影できないことはないが…)
  • そもそもそこまで画質のいい写真を求めていない。今どき自分で写真加工もできるし。

自宅撮影のデメリット

  • 衣装や小道具は自前または自分でレンタル手続き
  • プロの写真にはやっぱり負ける
  • 加工などもやってくれる

トータルでやっぱり自宅撮影に決めました。

カメラレンタルに本人確認の審査が必要

ここでようやく本題に。

カメラをレンタルしようと思って、GooPassに会員登録していざレンタルしようと思ったら本人確認の書類審査で落ちました。

原因は本人確認書類のための運転免許証に確認できない箇所があったらしいです。

今回登録したのは、

  1. 運転免許証の表面
  2. 運転免許証の裏面
  3. 自分の顔と運転免許証が一緒に写っている写真

その3.で今回は落ちました。もう一回撮り直して申請し直したけど、半日経っても返事がありません。金曜日だから審査結果は来週かな。カメラが手元に届くのは予想より遅くなりそう。また進展あれば記載します。

goopass.jp