456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

スマホを格安SIMに乗り換えました![au→UQ]

先日、スマホauからUQモバイルに乗り換えました。
ネットやYouTubeなどを見ると、格安SIMに乗り換えたほうが断然安いと見聞きしました。
乗り換えた結果、電話料金が乗り換え前後で半額から~3分の2程度に安くなったので満足しています。

 目次

 

格安スマホに乗り換える方法

  • インターネットで手続き
  • UQの店舗に出向いて手続き

今回、私は後者の店舗にて乗り換え手続きをしました。
初めての乗り換えでしたので、上手く手続きができるか不安だったからです。

なぜ乗り換えたのか?

  • 主婦の私がスマホ代にお金をかけなくていい。最低限の連絡が取れれば良い。
  • 新月の切り替わり時で乗り換え手数料0円だったから。
  • 今使っているiPhoneのバッテリーの持ちが悪くなったから。

上記の理由から、今回乗り換えを決意しました。
私が乗り換えるならと旦那さんも一緒に乗り換えることになったので、今回は家族割適用で乗り換えた形になります。

また、旦那さんに関しては更新月ではありませんでしたが、auの料金プランを乗り換える前月までにNプランに変更すると乗り換えた時の違約金が¥1,000におさえられるので、おすすめです。

 

乗り換え内容

私:iPhone6s→iPhone7を新規購入

スマホプランS ¥2,178(税込)
家族割 -¥550(税込)
オプション ¥1,228(Apple care、安心パック)
ーーーーーーーーーーーーーー
合計(月額)¥2,856

Apple careは後日解除する予定。
※安心パックは2ヶ月無料。2ヶ月以降は解除予定。
※オプション外した月額料金 ¥1,628

 

旦那さん:auで使用していたAndroidスマホを継続して使用。

スマホプランS ¥2,180(税込)
WiMAX ¥3,880(税込)
ギガMAX月割 -¥330(税込)
オプション ¥550 (安心パック)
ーーーーーーーーー
合計(月額)¥6,666

※安心パックは2ヶ月無料。2ヶ月以降は解除予定。
※オプション外した月額料金 ¥5,728

 

今までは夫婦でスマホ2台+モバイルルータを使って電話代が¥15,000くらいでした。
今回は同じ内容で¥10,000以下(オプション外すと¥7,356)におさまりました。
オプション付けると半分とまではいかないですが、だいぶ安くなったと思います。

 

手続きまでの流れ

1日目:平日、私のみで店舗に出向き見積もりを作成してもらう。

  • 見積もりを旦那さんに報告
  • 乗り換え前に、アプリや写真の整理、バックアップを取っておく

2日目:日曜日、旦那さんと二人で店舗に出向き乗り換え手続きを行う。

  1. 料金の再確認
  2. 予約番号を取得
  3. 書類に記述
  4. 乗り換えに関わる注意事項を電話で聞く
  5. 乗り換え手続き ※待ち時間

ここで、私の失敗談。2の予約番号の取得が、とても時間かかります。
予約番号とは、auからUQに乗り換えるために必要な番号です。
auに電話してこれを取得しておかないと乗り換え手続きができません。
休日は電話が混み合うので、予約番号の取得に時間がかかります。
事前に取得しておくことをおすすめします。

結局、乗り換えには丸一日かかりました。
子どもも連れて行ったので、店内で子どもは大泣きでした。

 

注意事項

  1. UQモバイルは携帯用のメールアドレスがない。(有料で取得可能)
  2. 若干、インターネット等の通信に時間がかかる気がする。
  3. auに比べて、サポートメールが少ない気がする。
  4. auを解約しても、auWalletクレジットカードやモバイルルータの解約はされない。

1.UQモバイルは携帯用のメールアドレスがない。(有料で取得可能)

携帯を持てば、携帯電話専用のメールアドレスがあるのが普通だと思っていました。
UQでは専用のメールアドレスを取得するのに料金がかかります。
そんなに高額ではなかったと思いますが、日常使用しているフリーメールがあれば問題ないので、今回はメールアドレスはつけませんでした。

 

2.若干、インターネット等の通信に時間がかかる気がする。

インターネットを使ってみて、若干画面の切り替わりが遅く感じました。
調べてみると、iPhoneのブラウザをSafariではなくGoogle Cromeで開くとサクサク閲覧できるようです。
今は、Google Cromeでインターネットを使うようにしています。


3.auに比べて、サポートメールが少ない気がする。

今まではauサポートセンターなどからメールが何通も届いていた気がするのですが、乗り換え後はそういったメールがUQからは届かなくなりました。
もちろん、乗り換え直後は手続き完了のメールが何通か届きました。
これが良いのか悪いのか、何かあった場合のサポートがあるのかちょっと不安です。

オプションの安心パック付けてる間は大丈夫でしょう。


4.auを解約しても、auWalletクレジットカードやモバイルルータの解約はされない。

auを解約すれば、モバイルルータの解約も同時にされるのかと思いました。
しかし、モバイルルータの解約はauショップに行かないと解約できないようです。
確かに、乗り換え後もauで契約しているモバイルルータが現在も使用できています。

 

そして、auでモバイルバッテリーの解約をする場合は、契約者本人しかできないようです。
我が家では旦那さんの名義で契約しているのですが、私が平日に解約手続きをしたいのです。
私のように家族が解約手続きをするためには、委任状が必要だそうです。
委任状は、全て契約者本人が記載したものでないと認められないなど、規則が厳しいのでよく確認が必要です。

 

また、auWalletクレジットカードも使わない場合は解約手続きを別途しなければいけません。
auWalletクレジットカードはauの契約者ならば年会費無料ですが、解約してしまうと年会費がかかります。
もし、auの料金支払い以外で今後auWalletクレジットカードを使用しないのならば、auの支払いが完了してから解約手続きをしたほうが良いです。
無駄に年会費を支払うことになってしまいます。

 

まとめ

  • 格安SIMへの乗り換えで、携帯料金は間違いなく安く済む。
  • 新端末の購入費用、乗り換え手数料、解約の違約金は多少かかるが半年くらいで取り戻せる。
  • 手間と時間はかかるが、手続きは店舗スタッフに任せられるのでやってよかった。