456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

育児の合間に始めた勉強

産後まだ1か月未満なので、ゆっくり休むことも大切なのですが新たに始めたことがあります。
DTMというのかしら?
パソコンを使って作曲をするということです。

歌うことが好きだけど、音楽の知識ナシな私

私、普通の専業主婦です。
今は何か趣味とか持てたらいいなぁと考えているのですが、
結婚・出産する前はボイストレーニングに通うくらい歌が好きだったんです。
ちょっとしたイベントにも参加したりしていました。

その頃にも、なんとな~く自分で曲作ったりできたら良いよなと思っていたのです。
だけど、楽器はできない(一時期ギター始めたけど挫折)し、
歌うことしかできないと思ってそのまま何もせず...何年も経過していました。
結婚・出産して、自分の趣味は封印していましたが、上の子が3歳になり、
習い事を何かさせたいな。と考えた時、ピアノやダンスという音楽に関わるものも
候補に挙がってきました。
だったら私も一緒に歌再開できないかなぁと考えました。

しかし、私は子どもが歌うような歌を歌いたいわけではない。
じゃあ、私には何ができるだろうか?と考えた結果、子供向けの音楽作りではないかなと考えたのです。

DTMって何から始めたらいいの?

以前は思い立ったら即実行!な私でしたが、出産して子どもが生まれると腰がだいぶ重たくなりました。
新しいことを始めたくても、中途半端に辞めてしまうだろうと考えてしまっていました。
だったらやらないほうが良い、って結論になってしまうんですよね。

DTMもそう。
パソコンの設定ってどうやるの?
何かソフトが必要なんでしょう?ソフトは何にすればいいの?いくらかかるの?
満足に作曲できるまでどのくらい期間がかかるんだろう?
そんなことを考え始めると、テーブルの前で何時間も経過してしまう。
何も始められてないのに。無駄に悩んで何も始められていない。
そこで今私が読み進めているのは、コレ!

 
今2日目を読み終えたところです。
この本の良いところは、とりあえず始められるところです。
まずはとにかく初めて、内容をなんとなくでも理解すること。
ド素人の私には合っている本でした。
育児の合間でも数分で一日分を完了できる。
このブログも育児の合間に投稿しています。

無理せず始めるのがいい

育児の時間、ゆっくり休む時間、家事や掃除の時間。
今までの生活のリズムに少しずつ勉強の時間を持てるように無理なく始めたいと考えています。
無理してもどうせ続かないから。
ものになればラッキー!というモチベーションで続けていこうと思います。