456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

赤ちゃん連れでも大丈夫!1歳息子が宿泊デビュー[ホテルエピナール那須]

先日、出産後初めて泊りで旅行に行ってきました。
子どもがいると、どうしても旅行はできないと避けていました。
でも、年に1回くらいどこか旅行に行きたいと思い、思い切って行ってみたという感じです。

今回行ったホテルは、栃木県那須町にある「ホテルエピナール那須」です。
このホテルは、ウェルカムベビーのお宿として認定を受けているので赤ちゃん連れでも安心して宿泊できます。

★ホテルエピナール那須の魅力

• 赤ちゃんでも入れるプール
  • 赤ちゃんに必要なものはレンタルできる
  • 食事(バイキング形式)にキッズ用や市販離乳食がある
  • 赤ちゃん用チェアが充実
  • 広々とした客室
  • 預かりサービスがある

赤ちゃんでも入れるプール

ホテル内には、温水プールがあります。
今回は、冬の季節でも温かいので息子のプールデビューをさせてみました。
お風呂も好きなほうなので、結構喜んで遊んでくれましたよ。

プールには、水遊びパンツをはかせて、その上に水着を着せれば赤ちゃんでもプールに入れます。※プールキャップは必ず着用
腕につける浮き輪は無料でレンタルできます。浮き輪の持ち込みも可能。
プールデビューの息子にはとても良い環境でした。

赤ちゃんに必要なものはレンタルできる

今回宿泊した部屋は、景色が一望できて広々とした客室でした。
客室には、赤ちゃんに必要なものがレンタルできます。
ベビーベッド、オムツバケツ、ベビーソープなど、無料で貸してもらえます。

一日くらい、ベビーソープじゃなくてもお風呂はしょうがないと思っていましたが、ベビーソープを貸してもらえたので良かったです。
それから、今回は洋室でベッドの部屋だったので、ベッドガードもレンタルしました。
レンタル料は無料です。

食事(バイキング形式)にキッズ用や市販離乳食がある

食事は、ホテル内にバイキング会場があります。
その他に、和食のお店(有料)もありました。

1日目、ホテルに到着したのが12時頃だったので館内にあった和食のお店で昼食を頂きました。
まだ、お子様ランチのような食事は食べられない息子に、「ごはんにふりかけ」というシンプルなメニューは助かりました。

夕飯と朝食は、バイキング会場で頂きました。
キッズ用の食べ物も一画に設置され、市販の離乳食も無料で食べることができます。
必要があれば、市販の離乳食は温めてもらえるようです。

赤ちゃん用チェアが充実

ホテル内のお食事の場には、お子様用の椅子、ベビーカー、テーブルに設置する椅子など、種類豊富にそろっていました。
テーブルに着けるタイプの椅子は息子に使ったことがありませんでしたが、試しに座らせてみるとご機嫌な様子で座っていました。

しっかり座らせることができるので、バイキング形式のバタバタする会場でも安心して食事をとらせることができました。

広々とした客室

今回泊まった客室は、3人分のベッドがあったので大人2人+赤ちゃんには広すぎるくらいの良い部屋でした。
歩き始めた息子は、喜んで部屋中を歩き回っていました。
狭い部屋では、ベッドや家具に頭をぶつけてしまいそうなので、ゆったり広々した部屋にはとても満足です。

↓今回のプラン(じゃらん で予約)

www.jalan.net

【迷ったらコレ!】☆お子様大歓迎☆雨でも遊べるプール有!沢山遊んでもりもり食べよう!朝夕バイキング♪

預かりサービスがある

ホテル内には、お子様の預かりサービスもありました。
今回は利用しませんでしたが、お土産をゆっくり買いたい時やお風呂にゆっくり浸かりたい時に利用するのはとても便利だと思います。
30分間で¥500(税抜)です。

★宿泊して気になった点

• 部屋の中に段差がある
  • 部屋のお風呂は少し古い・滑る・転ぶ
  • アメニティ(大人用)は少し物足りない
  • 子連れでベッドは危ない
  • 冬の時期はホテル内がとても乾燥している

全体的には満足ですが、少し気になった点があります。
客室で、洗面台や脱衣所・浴室へ向かうと部屋と部屋の境に段差がありました。
子どもが何度もそこで転んだので、少し危ない。

今回は息子は温泉施設を利用せず、客室内のお風呂に入れました。
客室内のお風呂は少し作りが古く、足元が滑って転びまくりでした。

それから、アメニティは大人用(特に女性用)は保湿液くらいは置いてほしかったです。
大浴場にはあったのかもしれません。
一応、お泊り用のスキンケア用品は持って行きましたが、ホテル内がとても乾燥しているのでたっぷり保湿できるとありがたい。

最後に、ベッドタイプの部屋を選んだ私が悪いのですが、子どもとベッドに寝るのはやはり危ないです。
実際、息子は寝てる間に1回ベッドから落ちました。
ベッドガードを付けていても、落ちる時は落ちるのでお座敷タイプの部屋がおすすめです。

★まとめ

赤ちゃんがいるうちは旅行はあきらめようと考えている方、探してみれば赤ちゃん歓迎のホテルも絶対にあります。
赤ちゃんに初めての体験(プール・温泉)をさせる良い機会にもなります。

年に一回くらい、旅行に出かけてみてはどうでしょうか。