456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

おもちゃを欲しがる子どもの行動に愕然 4~5歳

先日、子どもがおもちゃを買ってもらうためにとった行動で驚かされました。

長男の幼稚園遠足があり、リュックサックを買いに〇松屋に行った時のことです。
長男は最近パウパトロールのおもちゃが欲しいと言うことがありました。
「今日買うのはリュックだけだよ」
と念を押して長男には伝えておきました。

 

お店に着くなりリュックサックの棚へ向かおうとしますが、長男は「見るだけ」と言ってパウパトロールを探しに行きました。
少しだけ眺めて、リュックを見に行こうとした時に事件勃発!!!

 

よその男の子。長男より1歳上くらい。
その子が、「これ買ってもらうんだ~」と言って長男にパウパトロールを見せびらかします。
長男は「いいな~」と言い話を合わせます。
すると、その男の子は
「欲しい?あげるよ。ママに買ってもらいなよ。」
と言って長男にパウパトロールを渡してきました。
「コレ、他にもキャラクターあるんだよ。」
君はこの店の営業さんですか?ってくらいゴリ押ししてきます。
私は余計なこと吹き込むんじゃねぇ~!!と内心ヒヤヒヤ。

 

私は長男の手を取って、「リュックを買いに来たんだよ」とその場を離れます。
男の子には、「ごめんね。今日はパウパトロール買わないんだ。」
と促しました。
しかし、男の子は引き下がりません。
また、長男にパウパトロールを買わせようとします。
しばらく様子を見ていましたが、ちょっと度を越したしつこさだったのでリュックだけレジで購入しようとしました。
しかし、長男は誘惑に負けパウパトロールが欲しいと言い出しました。
私も大人気なく、意地になってしまい「おもちゃは買わないよ。」と言い合い。
もう恥ずかしい。。。

その頃、おもちゃをゴリ押ししてきた男の子は自分のお母さんに、
「あの子もパウパトロール買うんだって。僕にも買って!」
と自分の母親に買ってもらおうとしていました。
え゛!? さっきは買ってもらうって。
ずいぶん口が達者な子どもだなと呆れました。
ウチの長男は男の子がおもちゃを買ってもらうためのだしに使われた感じがして嫌な気分になりました。