456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

新たな目標を設定!進む道が見えてきました。

 

先日目標に立てた「ブログ連続更新30日」ですが、とうとうあと1週間で達成です。
実は、先週ブログを更新できない日が1日ありました。翌日2件アップしたので、ギリギリセーフということで継続しています。どうにかブログを更新できるように習慣化が出来て、次の目標も見えてきました。

 

【目次】

 

ブログを本格的に始めます!【WordPressワードプレス)でブログを書く】

ブログはこれまでいくつかチャレンジしていましたが、全て無料ブログで行っていました。
ネットでも本でも、アフィリエイトをするにはWordPressで作ったほうが良い」と言われている中どうしても有料でやる勇気が出なかったんです。育児中でブログは続かないだろうという気持ちがどこかにあったんですね。多分。それが今月どうにか平日ならブログを書く時間がとれるということが分かりました。先日登録をして、WordPressでブログを作成中です。

本格的にブログをするにあたり、おそらく毎日更新というのは難しいかもしれません。今はブログの質は重視していないので更新できていますが、文章量が多く良質な記事を書くには1日じゃ私には難しい。だから、今後は2~3日1件更新できれば良いかなと考えています。ブログのネタ探し・見出し作りに1日、文章を書くのに1~2日というところでしょうか。

ブログのテーマは模索中なところもあるけれど、「勉強・教育」を中心に書きます。私自身が英会話を続けていること、子どもに英語は話せるようになってほしいという思いがあることで、英語関係は含めたい。それから、メモの取り方。手帳やメモの使い方で作業効率がぐぅんとあがることを日頃から考えているので、学びながらアウトプットしようと思います。

このはてなブログは、今後も更新したいと思っています。ここでは、日ごろの悩み・発見など気づきや思いを乗せていこうと思います。ブログ更新する上での裏の様子ですね。

 

手帳の使い方を変更【1冊のメモ帳にすべて書く】

上記でも言いましたが、メモの取り方を変更しようと思います。
1冊のメモ帳に思ったことを書くと決めていたのですが、最近メモする習慣が薄れていました。それは手帳とメモ帳の2冊使いだったんですね。

手帳は毎日やったことをメモするもの。スケジュール帳ですね。

メモ帳は、思ったこと・気づいたこと、ブログのネタになるものなど、何でも書き込むようにしていました。これが詰まるとメモ帳に書かなくなってしまうんですね。

 

だから、完全に1冊に書き込むようにしました。

  1. メモ帳に今月(4月)のカレンダーを見開き1ページで書き込む

    →これは今までスケジュール帳として使っていたページ

  2. 次の見開き1ページは空白

    (1週間ごとのToDoリストに使ったり、メモとして使う)

  3. 次の見開き1ページは1日のToDoリスト、ブログのネタ・タイトル・見出しなどをまとめる。

 

ブログ作成用テンプレートを作る

上記に書きました、メモ帳の使い方。ブログのネタも毎日書き込むので、テンプレート化する必要があると考えました。
今までは思いついたらブログに書き込むという流れでしたが、ブログに書く前に構成を練る必要があると前々から感じていたのです。本来は、キーワード選定、ペルソナ、見出し、画像などをしっかりまとめてから本文を記述する流れでないと、ただ自分が書きたいことを書いただけの文になってしまいます。

今後は読んでいる人のことを考えて、人の悩みを解決できるブログを目指します。

 

まとめ

今週から新年度4月が始まりますね。
春の訪れで新しい気持ちで、学び、成長し、人に尽くす1年を送っていきます。