しょうままの何か始めてみよう!!

長続きできない主婦による一回限り企画

何をやっても続かない人必見!!【継続する技術】スマホアプリで30日ブログ更新に挑戦!!

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目標を立ててもなかなか継続できない!
そんな悩みを抱えている人は結構多いです。
そう言う私もそのひとりです。
私は結婚、出産を経験してから家事や子育てが優先され、やりたいことが続かないということが多いです。

今回は、継続できる!と高評価のスマホアプリを利用して、本当に目標を継続できるのか私が身をもって挑戦します。

 

【目次】

 

その名も「継続する技術」!!

 今回使用するスマホアプリは、「継続する技術」!
以下は、アプリのダウンロードリンクになります。

継続する技術

継続する技術

  • Daisuke Toda
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

アプリの内容を以下で簡単に説明します。

アプリの機能・ルール

  1. 継続期間は30日間
  2. 一度に実行できる目標は1つ
  3. 2日連続で実行(画面上に入力)できなかったら、継続日数がリセットされる
  4. 目標を実行する時間にお知らせする通知機能
  5. 画面に応援メッセージが表示される
  6. 実施する曜日を選択(一週間のうち、実施する曜日が選択できます。)

アプリの操作は、ホーム画面をタップするだけの簡単なものです。

 

挑戦する目標・テーマ!!

 私が今回挑戦するのは、ブログの30日連続更新!!
ちょっとハードル高めですね。
しかし、毎日何か書くという習慣をつけるにはこの目標しかありません。

ただ、休日は家族で出かけたりブログを書く時間がとれないこともあるので、「平日のみ」とします。
そして、今回の目的は「継続すること!」なので、質は妥協します。
本当は質のいい記事を書かなければいけないけれど、仕方がない。

目標の決め方

私の場合は、少し自分には高いかも?!と思う目標を立てました。
しかし、高い目標は3日坊主で終わってしまうというのが目に見えますよね。
だからこそ、目標は「これならできるかも!」というレベルの目標にしたほうが良いです。

 

例えば、読書の習慣を身に着けたいなら「毎日本を1ページ読む」という、習慣の入り口になる目標にしたほうが良いです。
毎日本を開いて1ページ読むだけなら、なんとか続けられそうですよね。

他には、

  1. 一日一回机に向かい、テキストを開く→学習の習慣化
  2. 毎日お米を炊く→自炊の習慣化
  3. 寝る前に10回筋トレ→ダイエット・筋トレの習慣化

小さな行動の積み上げが習慣づけにつながります。

継続スマホアプリ・まとめ

さて、私は昨日からこのアプリをスタートしました。
今日は2日目です。
早速三日坊主で終わらないかハラハラしていますが、30日間続けます!!
絶対達成するぞ!するぞ!!するぞ~~~!!
って、テンションおかしくなってきた。
では、また!!