456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

やりたいことが分からない

今年は子育てしながら何か始めようと活動してきたつもりです。
でも、ふと「いったい私は何がしたいんだろう」と考えることがあります。
結婚前までは好き放題していたはずなのに、結婚して、出産して、育児が始まると旦那さんや子供が中心になってしまい、自分そっちのけで行動するようになっていました。


結婚前までは好きだったこと。。。本当に好きだったのかな!?

私、結婚前までは好き放題やりたいことやってました。
なのに、今は何か始めたいと思っても

  • 何をがしたいのか
  • 何から始めればいいのか
  • 何ができるのか


という感じで、頭の中がはてな?でいっぱいです。
以前は歌が大好きで、カラオケに週一通ってはひとりカラオケしてました。
今では家の中で鼻歌さえも口ずさまないかもしれません。
最近の曲もよく分からないですしね。

こうなると、今まで好きだっとことが今も好きなのか疑問になってしまいます。
本当に好きだったんだろうか。

ブランクがあり過ぎると何をするにも自信がない

以前は何か始めるのもすぐに始められました。
経験ないことも軽く下調べをして、道具を購入して試しためしやってみる。
それでどうにかやって行けたのに。。。

今は、始めることに躊躇してしまう。

  • 道具を購入しても続かないんじゃないか
  • そもそも、子どもがいたら時間的にできないんじゃないか

その結果、やりたいことを始めるのではなく、
子どもがいてもできることを始めてしまう
できることは、やりたいことではないので、好きなことに結びつかない。

ここから負の連鎖が始まってしまう。

 

 普段考えていること、悩んでいることを書き出してみる

ということで、何もできないままではいられないのでメモ帳に今思っていること、悩んでいること、調べたこと、思いついたこと。
など、なんでも書き出してみることにしました。

  • 好きなこと
  • 嫌いなこと
  • 得意なこと
  • 苦手なこと
  • 長時間続けても苦じゃないこと
  • 長時間続けるのはストレスを感じること

書き出してみることで、頭の中のモヤモヤはすっきりします。
悩みはすぐに解決しませんが、もう少しやりたいこと探しを続けていきたいと思います。

今日はここまで!!

 


好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)


好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術