456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

玉ねぎサラダが辛い!何が原因なの?野菜の切り方でこんなにも変わる

昨日から今日にかけて、英語教育番組の一覧を洗い出しました。

ワードプレス版ブログの初投稿となります。

2020年春 テレビ英会話番組一覧 | しょーままブログ

 

 

f:id:tjtjshomama:20200402103505j:plain

 

さて、
昨日、玉ねぎサラダを作ったら大失敗しました。辛くて食べられたものではありませんでした。時短のためにスライサーを使って玉ねぎをカットしたのですが、何が悪かったのか?
予想では、以下の2点が思い当たります。

  • そもそも春玉ねぎではないので、辛い玉ねぎだった
  • 玉ねぎを切る方向で辛みが減るとか、減らないとか

 

野菜の切り方について調べてみると、

  • 繊維に沿って平行に切ると辛みが残るけど、煮崩れしにくい。→加熱調理向け
  • 繊維に沿って垂直に切ると辛みが減るけど、煮崩れしやすい。→生食調理向け

つまり、玉ねぎサラダは繊維を壊すように(垂直方向に)切ると辛みが減るようです。確かに機能は平行に切ってしまった。玉ねぎを砂糖でもむと辛みが減るという方法は知っていたので試したのですが、切り方を間違えると全然ダメなんですね。
今日は辛くて食べ切れなかった玉ねぎサラダを炒めて別な料理に再利用しようと思います。