456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

将棋最近見てない

私は将棋(見るほう)が好きでAbematvで見ています。

最近将棋見てないなぁと思っていたのですが、生中継の放送がなかったから見てなかったのかもしれません。

 

新型コロナウイルスが東京、大阪、兵庫などで大きな猛威を奮っていますが、将棋界にも影響があるのでしょうか?考えてみれば、将棋は対面で向かい合って行う競技ですから、感染するリスクは大きいですよね。とても心配です。

日本将棋連盟では、新型コロナウイルスの対応を発表していました。↓

https://www.google.com/amp/s/www.shogi.or.jp/amp/news/2020/03/post_1879.html

 

主にイベントの中止や施設の休業で対処しています。

 

今回の新型コロナウイルスのようなことが起きると、遠くない未来「遠隔対局」なるものが実現するんでしょうか?将棋は対局者同士同じ部屋でやるものという常識が覆ったりするかもしれませんね。

 

コロナウイルスが終息する気配が全然ないのは心配です。個々人が対策を講じるのが拡大防止の一番の対策ですね。私自信、十分気をつけます。