456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

【ヒロシ、働き方1.9読んでみた】純粋に今の私にとってためになる本

f:id:tjtjshomama:20200304103429j:plain

2018年に発行されたこの本、
「君も好きなことだけして生きていける 働き方1.9」
YouTube動画を見ていてこの本を知ったのですが、数日前から読んでいます。
成功者が出している本の中で、この本は現実味があって読んで良かったと感じています。

 

【目次】

 

夢のような金儲け話は、やっぱりどこか疑ってしまう

YouTube動画をよく見るようになってから、「〇〇して稼ぐ方法」系の情報をよく目にします。
動画のなかで、「胡散臭いと思っているかもしれませんが、コレ本当です!!」ってセリフを耳にします。
これを最近まで、疑いつつも本当なのかなぁ~と半信半疑だった私。
皆さんも身に覚えありませんか?

 

楽して稼げるっていう情報はやはり見たい、聞きたいと思ってしまうのが人間。
でも、今回紹介したヒロシさんの本を読み、楽して稼げる方法はやはり嘘。
嘘と言うのは言い過ぎかもしれない。
でも、再現性が低いというのは間違いない。
だって、楽して稼げますよっていう動画を何万人もの人が見ているんです。
その人達、みんなその動画見て稼げていますか?
私は全然稼げていません。
そんなこともあり、胡散臭いと思ったYouTube動画チャンネルは登録外しています。

この本では、楽して金儲けするという内容ではなく、
とにかく小さなところでたくさん種をまく!ということを強調されています。
そのまいた種の中でどれか一つでも芽が出て、花が咲けば成功するんです。

 

こっそり、無理をしない程度にたくさんの種をまく!

私はこの種をまくという行動になかなか移せず悩んでいました。
しかし、この本は行動に移すまでを後押ししてくれることが書かれています。

何か始めようと思うと、無理な目標を立てたり最初から頑張り過ぎて三日坊主になります。
自分には合っていないと思い諦めるなら仕方がありませんが、最初に無理すると種をまくこと自体が億劫になります。
家族や友人に宣言したり仕事や家族との時間などを犠牲にして何か始めると、失敗したときの心のダメージが大きくなります。

だから、ダメージが少なく済むように、こっそり始めるんです。
こっそり始めて、失敗したり続かなかったらこっそりやめる。
これで、心のダメージが小さく済むんです。
この本では、有言実行ではなく、無言実行を勧めています。

私にとっては、無限実行が性格に合っている気がします。
家族がいると、何でも情報共有が大事だと思います。
でも、お金の出費がない範囲ならこっそり始めようと思います。

 

 まとめ

この本、実はまだ読んでいる途中です。
あと十数ページで読み終えます。

とにかく、行動に移さなきゃ何も始まらない。
頭で考えすぎて行動になかなか移せない方はぜひ読んで欲しい一冊です。