456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

英語が身近になってきている!そして、パプリカ英語版が難しい

ブログでは私がポッドキャストで英会話を日頃聞いていると書いたことがありましたが、リスニングだけではなかなか身につかないというのが現実です。読む、聞く、書く、話すのバランスが重要だなと感じながらも、英会話教室に通ったり、英語の読み物を読むのは次のステップで、まだ生活に取り入れられないです。

普段、子どもと一緒にNHKの子ども向け番組を見ているとみんなのうた」でパプリカが良く流れます。米津玄師さんプロデュースの曲で有名ですが、最近は英語版のパプリカも流れます。それがとても丁寧に英語版パプリカの歌い方をFoolinのチームEメンバーが教えてくれます。私もちょっと真似して歌ってみるんですが、これが結構難しい。
単語と単語をつなげて、かつリズムに合わせて歌うと全然うまく歌えない。

話す(歌う)のも、繰り返し練習するのが大事ですね。ポッドキャストの英会話リスニングは継続して、余裕が出来たらリーディング、ライティング、スピーキングも取り入れていきたいです。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」