456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

最近映画館に行っていない!!障がい者や子連れOKな映画館「シネマチュプキ」

お題「最近見た映画」

f:id:tjtjshomama:20200313111818j:plain

 

私も含め、小さな子どもがいるママは長年映画館に行けていないのではないですか?
子どもを預かってくれる宛てがあれば別ですが、
いつ泣くか分からない子どもを映画館に連れていくのは困難です。

先日、ポッドキャスト障がい者の方や子連れのママでも気を遣わずに映画が楽しめる映画館があることを聞きました。

【目次】

 

シネマキューブTABATA

記憶が定かでありませんが、おそらくポッドキャストで聞いたのはココだと思います。

chupki.jpn.org

 

 この映画館はバリアフリー設備が充実していて、
聴覚障害者向けに、画面吹き替えのように字幕が表示されていたり、
視覚障碍者向けに、音声ガイド設備があり、
子連れママ向けに完全防音室が併設されている
らしいのです。
詳しい内容は、上記のリンクに記載されています。
こちらのブログでも詳しく紹介されていました。


ママ向けの映画館が充実してほしい

子どもが産まれると「映画館に行く」という発想がなくなってきます。
自分より子どもが優先になり、ちょっとした時間ができても
結局子どもの買い物に出かけてしまったり、
家事の便利グッズを調べたり、
ゆっくり自分だけの時間がとれません。

上で紹介したような映画館が近所にあったら、
子どもを連れて行きながら、じっくり映画を楽しめてストレスも発散できる場になると思います。

 

最近見た映画

そういえば、お題にあった最近見た映画。
わたしは、「飛んで埼玉」を金曜ロードショーで観ました。
ちょっと前に放映したばかりだと思いましたが、
最近はすぐに地上テレビで放送しますね。

今月、アカデミー賞の受賞もあったので、そのせいでしょうか?
たまには映画を観てリラックスしたいものです。