456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

キングダムのサブタイトルが気になる!筆字タイトル

 

f:id:tjtjshomama:20200320105151j:plain

今週は、キングダム(アニメ版)を見ていました。
この作品のサブタイトルには筆文字が使われています。
筆文字でドッカーンとインパクトを与えるわけではなく、
目立ちすぎない漢字の書体です。
良い意味でなじんでいる。

プロが書いた字なのか、判断が難しい。
ちょっと興味を持ったので調べてみました。

 

【目次】

 

よく見れば筆文字は世の中に溢れている

筆文字の需要って最近ではあまりない と思い込んでいたけれど、
ちゃんと探せばあるんですね。

今週、キングダムのアニメ版をシーズン2まで見ました。
全話、冒頭にタイトルが映し出されますが、これが筆字だったんです。
また、CMとCMの間をつなぐ画でもキャラクター名が筆字で描かれています。

 

f:id:tjtjshomama:20200320113055j:plain


これが、プロが書いたのかわかりにくい文字なんですよね。
どんな方が書いたのでしょう?

 

【参考】 

TVアニメ「キングダム」公式サイト

TVアニメ「キングダム」公式YouTube Channel - YouTube

 

【余談】

他にも、大河ドラマではよく筆字が使われています。
歴史的なストーリーを扱うには筆字書体がマッチするんのかしら。

キングダム(アニメ版)のサブタイトルは誰が書いている?

 ネットで検索してみましたが、この人が書いてます。
という記事が見つかりませんでした。

プロが書いたというよりは、担当のスタッフさんが書いた感じなのでしょうか?
ちょっと不明です。

 

素人が書く字とわざと崩した字、ぱっと見違いが分からない

大河ドラマのように予算がかかった作品は、有名な書家さんに
タイトルロゴを書いて頂くということが多いのでしょうが、

素人目には、プロの書家さんがわざと崩して書いた字と、
まあまぁ字の上手な素人さんが書いた字の違いはよく分かりません。


そう考えると、
私でも書道書いてて良いんだとホッとします。

 

まとめ

キングダム シーズン3が、
2020年4月5日(日)24:15からNHK総合にて放送だそうです。
シーズン3も楽しみに見たいと思います。