456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

くれよんデビューはいつから?1歳半の息子に絵を描かせてみる

f:id:tjtjshomama:20200317200604j:image

いつかはこんな日が来ると思っていましたが…
子どもは落書き大好きですよね。
わが家もとうとうクレヨンを購入し、あそび道具の一つに加わりました。

 

【目次】

 

「私の書道時間=息子のお絵かき時間」にできないか?

最近、私は水書道やペン習字を始めました。
その影響で息子はペンや筆に興味を持つようになってきました。
だから息子に筆を見つけられると、全く作業がはかどりません。

 

そこで、私が書道をする時間に息子はお絵描きをするように試みています。
これが実現可能なら、私としては大助かり。 
さっそく、近所のスーパーでクレヨンを購入してきました。

 

壁紙を汚さないか?が心配の種

クレヨンで遊ばせるのは良いけど、クレヨンで家の中を落書きされないかがとても心配。
そこで、今回購入したのは「水で落とせる サクラクレパス 6色」

f:id:tjtjshomama:20200317200622j:plain

 

この商品を選んだのは、

  • 商品名の通り、水で落とせるなら安心。
  • 1歳半の息子には、6色の少ない数で十分。むしろ理想的。

という理由からです。


下に商品購入のリンクを貼りましたが、Amazonでは12色しか見つかりませんでした。


サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 12色 WYL12

スーパーでは6色400円くらいで購入しましたが、ネットでは12色500円くらいです。
コスパで言えば、ネットで12色買ったほうが良いですね(笑)

 

また、万が一壁に落書きされてしまった場合、
クレヨンの落書きを落とす方法NHKらいふで掲載されていました。
こちらも参考にしながら、クレヨンで遊んでみようと思います。

 

お絵描きの最中はまだ監視が必要

 ここ数日クレヨンで遊ばせていますが、
まだ、クレヨンで遊ぶ際には監視が必要そうです。
落書きよりも、クレヨンを口に入れるという問題が起きました。

お絵描きタイムに書道をするというのは、もう少し先の夢になりそうです。
この先も気長に様子を見たいと思います。

 

まとめ

わが家は1歳半でクレヨン落書きデビューを果たしました。
しかし、一人で遊べるようになるのはまだ難しいです。
しっかり家族が監視して、事故が起きないよう注意が必要です。
お子さんの成長を見ながら、遊びましょう。

f:id:tjtjshomama:20200317200636j:plain