456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

断捨離は定期的に!!子どもの成長とともに処分したもの3つ

f:id:tjtjshomama:20200311142241j:plain

子どもがいると成長とともに必要なものが増えていきます。
おもちゃ、洋服、食事のアイテム。
また、もう使わなくなったものでも親戚の子にお下がりで譲れるかな?
と捨てずにとっておいたりしませんか。
モノが溜まると断捨離が大変になります。
断捨離はこまめにやると少しの労力で解決します。

 

【目次】

 

ダンボールや空き箱は一気に捨てる!!

ネット通販で普段生活していると、ダンボール箱がすごくたまります。
普段から定期的に捨てれば良いのですが、良いサイズの箱があると物を入れるケースとして使ってしまいがちです。
よく利用するケースが子どものおもちゃ箱。

 

一時期はおもちゃ箱ができて助かりますが、ダンボール箱は溜め込むと場所を取ります。
見た目にもダンボールは品が良く感じられません。

いつか使うかも。。。という気持ちを一新して処分しましょう。
ダンボールはスーパーなどで無料で頂けることが多いです。
本当に必要な場合は調達することができるのですから、一気に処分しましょう。

 

離乳食保存パック、ストローマグなど利用しなくなったプラスチック製品ももう不要!!

昨年すごく利用したものが離乳食用の作り置きパック。
毎日作るのは手間なので、冷凍保存して便利でした。
しかし、今は息子も大人と同じものが食べられるようになりました。

何となく食器棚の奥にしまっていましたが、もう使わなくなったし、
もし今後二人目の子どもが産まれたとしても、衛生的に使うのは難しい
だったら、もう必要ないものとして処分することにしました。

それから、意外にお金かけてしまったストローマグ。
紙パックジュースに慣れた息子は利用する機会がほとんどありませんでした。
本当に無駄な出費になったのは残念ですが、最近購入して利用しているストローカップ以外は処分することにしました。
これも衛生的な問題からです。

 

サイズが小さくなった洋服!もはや親戚同士でお譲りはしない!?

新生児から1歳までの成長はあっという間!
肌着に洋服、上着、帽子、靴下。
全て半年でサイズアップです。

 

親戚に息子の1歳下にあたる甥っ子がいます。
妊娠中や甥っ子が産まれてからも、良かれと思いほとんど利用しなかったお下がり服や未使用の肌着、ガーゼなどを送りました。


送った=もう要らない(使わないなら処分してほしい)


という認識でいたのですが、
先日、「使わなかったものお返ししますね。」と、
返却されました。

まぁ、まぁご丁寧に。
と思いましたが、返却されても結局処分に困るのはこちらです。

今どき、お下がりは着させないんだなぁ


と思ったのと、

このやり取りの繰り返しはこっちのほうが疲れる

という気持ちが強かったので、
もう着られなくなった服類はお下がりで譲るという選択肢は無くしました。

まだ着られる服はリサイクルショップに持っていき、
ヨレヨレのものは捨てます。


二人目の子どもが産まれた時のことも考えますが、
二人目も男の子かどうか分からないし、お下がりばかり着させられるのは可哀そうだ。


まとめ

子どもがいるとコスパを考えたり、将来的にまた使うかなと処分をためらってしまいがちです。
その結果、家にモノが増えてしまうのなら、今要らないものは手放してしまったほうがスッキリします。

昔はモノを大切にしなさい!と言われたものですが、
今はものをシェアして使う時代です。
本当に必要なものを大切に利用したいと思い、私は処分します。