456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

知らないとこの先ずっと損する!【決意表明】家・車・保険の勉強します!!

 

f:id:tjtjshomama:20140313142201j:plain

最近、家や車、保険などの購入を検討したり、親戚から勧められることが増えました。
昨年末に自分の車を買い替えましたし、子どもが増えると家や保険もそろそろかと考えます。
これからも、高価格な買い物をすることになり、その都度決断しなければならないのです。
しかし、私も旦那さんもこういう、家や車、保険に税金など知らないことが多すぎる。
こんな家に住みたい、こんな車に乗りたいという欲がないので、買うとなると、結局店員さんに勧められるがまま…。
これは、この先ずっと損する!

別に高級な家や車が欲しいんじゃないけど、一生ものでしょ~?!
そう思い、これから全部勉強します!!

 

 【目次】


小難しいことは知ってる人に聞いてしまいがち!

先週、車やバイクの廃棄作業で実家に帰省しました。
学生時代に乗っていた原付バイクが登録されたままだったので、ナンバーの返却や廃棄手続きの書類をまとめました。
誰かがやってくれるなら頼みたいけど、これだけは自分で調べて対応しました。

 

そして、昨年末に車を買い替えたので古いほうを廃棄しなければならなくなりました。
※古い車を下取りにすれば良かったのですが、購入当初に母が乗るというので下取りできなかったのです。後に母も新車を購入するという話になり、古い車を廃車するとなりました。

 

しかし、私は車の名義変更や廃棄処分について全く知識がありません。
今まで父に頼りがちだったツケがここで回ってきました。 
※父は健在ですが、弱性の認知症であてにできなくなりました。

 

いつもお世話になっているディーラーさんに連絡しようかとも考えましたが、今回は車関係に務めていた親戚に相談することにしました。
今回だけです。


こういう、知識のある人が身近にいるのはありがたいことですが、車の知識がないせいで全て有識者の言われるがままになるのは考え物です。
親戚とはいえ、同様のことで何度も世話になるわけにはいきませんし、こういうことは知らず知らず損していることがほとんどです。

 

 

 車だけじゃない!家も保険も分からないことだらけ!!

最近、そろそろ家建てないの?とか子どもの学資保険どうしてるの?と誘惑が増えています。

 

郵便受けにも住宅関係のチラシが放り込まれています。
「そろそろ買わなきゃいけないのかな?」と旦那さんも言いますが、すぐに決められる買い物ではありません。

保険も本当に保険って必要なのか?元本割れするなら契約しないほうが良いんじゃないか?と悩みが尽きません。
頭の中ははてなマークばかり…。

 

知識がないと、全く行動に移せません。
全く知識がない状態でモデルルームを見に行くのも怖いし、基礎知識の武装くらいは身に着けておきたい!


何から学べばいいのか?まずはここから!

知識がないというのは本当に恐ろしい。
家を買うためには、何が分かれば良いのか?とっかかりから躓きました。

 

とりあえず、住宅関係の雑誌を読みあさっています。
まずはそこからだ。
ブログのネタにするには十分すぎる。
分からないことが多すぎる。

 

今後も、家、車、保険の情報をブログに更新します。