456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

糖質制限始めました

前々から考えていたのですが、糖質制限(シュガーフリー)に食生活を改善してみようと考えています。
とはいえ、何から始めればいいのかもよくわからないので、ブログに更新しながら少しずつ取り組んでいこうと思います。

 目次

 

★積極的に摂取しても良い食材

  • 肉全般
  • 加工肉
  • 魚介類
  • 豆、大豆加工品
  • バター、良質な油
  • いも、根菜類以外の野菜
  • 海藻
  • きのこ
  • チーズ
  • 種実類(ナッツ、ごま、松の実など)
  • こんにゃく、しらたき
  • コーヒー、紅茶などの飲料

 

なぜ糖質制限を始めるのか?

まだ子どもが授乳期でして、子どもに母乳を吸われるとどうしても甘いものが欲しくなってしまうのです。
失っている分、食べたくなる/飲みたくなるのは仕方ないのかもしれませんが、尋常じゃないくらい食べてしまいます。
お菓子、ケーキ、料理の味付けなど、砂糖多めの食生活になっているのが顕著なので、いつか改善しなければと考えていました。

今年受けた健康診断でも、肝臓が弱っているという結果も出ました。
もう、ここ数年夜寝られないという状態も続いています。
糖質が原因かどうかは分かりませんが、糖質制限をすることで体調が良くなるという話も聞きますので、試してみようと思ったわけです。
今悩んでいる体の症状に結びつかないとしても、体質改善にはなると思うのでこのブログで経過報告をしていきます。

 

何から始めればいいのか

いざ糖質制限を始めようと思っても、何から始めればいいのか分かりません。
とりあえず、昨日試したことを下に記載します。

朝食:パン食、卵料理、りんご、コーンポタージュ、

昼食:卵料理(おからパウダー入り)

おやつ:アーモンドフィッシュ

夕食:鶏肉を蒸したもの(ネギとポン酢をかける)、サーモンの刺身

ひじきとしらたき炒め、きのこと豆腐の味噌汁

 

初日からガチで糖質制限は、現実的に難しいと思うのでできるところから始めました。
朝食は、旦那さんも一緒の食事になるのでパンを食べるのは仕方ない。
昼食は、いつもは白米食べていましたが抜きました。
おやつは、いつもなら砂糖いっぱいのお菓子を食べていましたが、我慢してアーモンドフィッシュに置き換え。
夕食は、肉、魚、豆、きのこをとる料理で、結構ボリューム多めです。


参考にしている書籍

 

糖質オフで即やせレシピ 主婦の友実用No.1シリーズ

糖質オフで即やせレシピ 主婦の友実用No.1シリーズ

 

 

 

 

今回は、この2冊をまず読んでみます。
ダイエット目的ではありませんが、レシピを参考にするには良いと思い選びました。

 

主食やおやつは置き換え可能か

 

今までコメ中心の食事をとっていたのに他の食事に置き換えは可能なのでしょうか?

米、パン、うどん、パスタ、どれも糖質多い食材です。

そして、お風呂上りに食べるアイスは今後食べられないのでしょうか?

 

ざっと調べた結果、どうにか代替品を見つけました。

★主食の代用品

  • おから
  • しらたき
  • 豆腐
  • カリフラワー
  • 厚揚げ
  • 高野豆腐

主食というより、おかず食材ですよね。
でも、ネットで調べるとこんにゃくでできたお米やパスタが販売されているようです。
毎日、おからやしらたきでは飽きが来るのが目に見えているので、そういった商品も利用しながら頑張ってみます。
茶わん蒸しが好きなので、具なし茶わん蒸しなら毎日少々の手間で続けられそうな気がする!

★アイス

現実的には、シャトレーゼで購入するのが無理なく始められそうです。
近所のスーパーで購入できないというのが、むしろ暴食を回避できそう。

 

 

あ~、息子が起きて邪魔するので、今日はここで終了です。