456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

iPhone6sのバッテリー交換をしました

先日、iPhone6sのバッテリー交換を自分でしました。

いくらで交換できるのか(交換費用)

今回交換する新バッテリーは、Amazonで購入しました。
料金としては、¥2,000~¥3,000くらいで購入できます。

 ※Appleで正規の費用で交換すると、現時点では¥5,400かかるようです。
最新機種になると、もっとかかります。

 

自分で本当に交換できるのか?

ここが一番心配なところだと思います。
結論から先に言うと、交換は可能です。
主婦で素人の私でも交換できました。

今回購入した購入したバッテリーには、交換に必要な道具が一式入っていて、交換手順を記載した取り扱い説明書も付いています。
また、YouTubeで検索すると交換の手順を解説している動画がアップされています。
参考にした動画は↓こちらです。

www.youtube.com


ただ、交換自体は少し大変かもしれません。
私も交換はできましたが、ケーブルの取り外しがあるので不器用な人は失敗する可能性もあります。
ですから、自己責任で実施することになります。
私は、本体を開く時点で手詰まり状態でした。
液晶画面に吸盤を付けて引きはがすのですが、吸盤がうまく張り付かない。
また、今使っているバッテリーは強力な粘着テープで固定されているのですが、この両面テープをきれいにはがせないと、私のようにバッテリーを力ずくではがすことになります。

交換後の古いバッテリーはボコボコになりました。
発火の危険性もあるので、きれいに丁寧に外したいものです。

私は機種交換した機械に、古いiPhoneiPad代わりに使用するつもりでした。
壊れても仕方ないと思って交換したので良いですが、今現在使用しているiPhoneのバッテリーを交換する場合は、正規でAppleに交換依頼したほうが良いかもしれません。

 

感想

  • 安く交換ができたので満足
  • 二度と自分で交換はしたくない。でもやってよかった。

 

処分方法

自治体、地域で処分方法は異なるので交換後のバッテリーはルールに従って処分しましょう。
私の地区では、スマホ・携帯関連は燃やせないゴミで処分するようです。