しょうままの何か始めてみよう!!

長続きできない主婦による一回限り企画

今日のできごと【チーズケーキレシピ付き】

久々の投稿。
近況は後々報告するとして、最近毎日家にこもりきりなのでマンネリ。
せめて、その日にやったことと、これからやりたいことを書き留めて頭の整理をしようと思いました。


【今日やったこと】

・買い物(クリームチーズ

・低糖質チーズケーキ作り
・夕飯準備(ご飯(炊飯)、焼きさんま)※追加で茶わん蒸し、温野菜を添える

・息子のおもちゃメンテナンス(ダンボールでミニカー用の道路を作成)

・入院荷物準備 ※11月に出産のため

・キングダム第3シリーズ(20)録画チェック

 

【これからやりたいこと】

・布団1セット追加購入(すのこマット、敷マット)

・新生児用ゲージ購入(できれば100均アイテムでそろえる)

・寝室レイアウトを考える

 

2か月程前から妊娠糖尿病の疑いがあり、糖質制限の指導を受けています。
市販のお菓子を自由に食べられないので、糖質制限の手作りチーズケーキにハマっています。

YouTubeとか見れば紹介動画があるのでしょうが、簡単にレシピを紹介します。

【低糖質チーズケーキレシピ】

○材料

クリームチーズ・・・100g

ラカント   ・・・30g

・玉子     ・・・1個

・水切りヨーグルト・・・300g分(水を切って重さは150g前後に減る)

・おからパウダー・・・適量(生地の硬さ調節に使う)

①上記の材料を上から順に混ぜて記事を作ります。

②焼き型にオーブンペーパー/クッキングシートを敷いて、記事を流し込む。

③魚焼きグリルまたはオーブンで焼く。

魚焼きグリルは5分くらい焼き10分程度余熱で放置。オーブンは180℃で10分程度。

 

クリームチーズは少し高いんだけど、低糖質のスイーツ買うよりは断然安く作れるので最近のお気に入りです。