456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

野菜をカットする手間が酷い!丸1日かかって下準備しました

週末、実家に帰省して野菜をもらって帰りました。

野菜は毎日料理に使うので、頂けるのは大変うれしいのですが種類によっては皮をむいたり下茹でしたり、料理に使うまでに手間がかかります。

今日は実家から頂いた野菜を丸一日かかって下準備しました。

白菜の虫食い!子どもが触ヒヤヒヤ

白菜を丸ごと二つ頂いたのですが、無農薬栽培なので虫食いが表面ものの葉っぱにありました。
キャベツや白菜の葉もの野菜には、クネクネ系の虫がよくついています。
スーパーで買ってもたまにいますけど、私虫が苦手です。
できることなら見たくない。
と思っていたら、虫一匹に遭遇。

1歳の子どもは虫に遭遇した経験がないので、私が見ていない場面で遭遇したらどんな行動をとるか判断できません。
もしかしたら、口に入れてしまうかも。
そう考え、白菜の葉っぱ処理して、一部は八宝菜用にカット。

里芋の皮むき、激ムズ+ヌルヌル危険

里いもは土付きで頂きました。
土は水で一気に流して、固い皮をむきます。
包丁で皮をむくのは難しいので、先に圧力鍋で蒸した後にフォークやピーラーで皮をむきました。

一気に料理にするには多すぎる量なので、半分は冷凍庫に保存し、明日煮物にしようと思います。

子育て主婦にはカット野菜が大変ありがたいと思いました

皮や土が付いていた野菜のほうが栄養がありそうなイメージありますが、正直子育てで忙しい主婦にはカット野菜がありがたいと感じます。
野菜頂けるのは大変ありがたいのですが、下準備された野菜なら猶のことありがたい。