456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

2023/2/21(火)98話 第21週 新たな出発

IWAKURAでは、舞が始めたブログへのアクセス数が増え、社員たちはそれを喜ぶ。そんな中、笠巻(古舘寛治)が仕事中にぎっくり腰になってしまう。

番組内容

IWAKURAでは、舞が始めたブログへのアクセス数が増え、社員たちはそれを喜ぶ。そんな中、若手の女性職人の土屋(二宮星)が事務所に現れ、笠巻(古舘寛治)がぎっくり腰になり動けなくなったと告げる。

引用元:Yahoo!.Gガイド[番組表]

出演者

福原遥永作博美赤楚衛二古舘寛治山口紗弥加川島潤哉,葵揚,大浦千佳,木内義一,榎田貴斗,中村凜太郎,平田理,吉井基師,うえだひろし,二宮星,マエダユミ,林英世,那々實あぐり,吉田真由

 

tjtjshomama.hatenablog.jp

感想

最近、テレビの番組表も詳しい内容が伏せられてきましたね。
最終回が近いので、ネタバレ防止もあるのでしょう。

さて、すっかり貴司君は岩倉家の家族の一員ですね。
夕飯が当番制になるようなので一安心ですが、主夫化しつつありそうで心配です。
リュー北條さん、結婚後も登場しました。
リューさんは、貴司君に今後も良い短歌を作って欲しいのでしょうね。
旅に出て、感性を磨いて欲しいのでしょうか。
岩倉家なら、そういうことも許してもらえそうですけどね。
悠人お兄ちゃんも実家に居座らず漂流していたようなもんだし。

今日の話では笠巻さんがぎっくり腰をしてしまいました。
それがきっかけで笠巻さんの家庭内容も色々知れました。
・奥さんが昨年亡くなった。
・お嫁に行った娘さんがいる
・孫の男の子がいる。
・笠巻さんが仕事一筋だったため、娘さんとは連絡取りにくい。

笠巻さん、退職してからは家族サービスしようかと冗談交じりで言ってました。
娘さんとは疎遠のようですが、孫と遊びたいというのは本音なんでしょうね。
今週は工場のことを周囲の人たちに理解してもらう「オープンファクトリー」を始めることがテーマのようですが、ここに笠巻さんの娘さんとお孫さんを招くのではないでしょうか。
娘さんにとってはお父さん、お孫さんにとってはおじいちゃんが、実はこんなことを仕事にして誇りをもって働いていたってことを知ってもらうにもいい機会ですよね。
笠巻さんが退職することは決定のようですが、もしかすると今後の「オープンファクトリー」の担当になるのではないかと予想します。
孫に近い年齢の子どもたちと遊びながら、工場のことを知ってもらう感じ。
工場のことを何でも知ってる笠巻さんだからこそ務まる仕事かもしれない。