456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

2023/2/28(火)103話 第22週 冒険のはじまり

舞(福原遥)たちはオープンファクトリーの成功を工場の社長たちと祝うが、経営が苦しい工場は参加が難しいことを知り、そんな工場にも有益になるような事業を考え始める。

番組内容

町工場を近隣の人たちに知ってもらうためのイベントであるオープンファクトリーを成功させた舞(福原遥)は、東大阪の町工場の社長たちと祝宴を開く。そこで金網製造の小堺(三谷昌登)は酒に酔った勢いで不満をぶちまける。小堺の会社は大手に仕事を取られ受注が減っており、経営状況が非常に悪化しているからだった。舞は自分に出来ることはないかと考え、小堺に金網で新たな商品づくりをしようと持ちかける。

引用元:Yahoo!.Gガイド[番組表]

出演者

福原遥永作博美赤楚衛二古舘寛治山口紗弥加,葵揚,松尾鯉太郎,大浦千佳,木内義一,榎田貴斗,中村凜太郎,平田理,吉井基師,うえだひろし,二宮星,三谷昌登,井之上チャル,湯浅崇ほか

 

tjtjshomama.hatenablog.jp

感想

先日NHKの番組「探検ファクトリー」だったかな?
それを見ていて、ひし形金網の工場特集やってましたね。
まさに舞いあがれで登場する内容でしたね。
ひし形金具でハンモックの試作品作って、営業に結びつける舞の行動力には脱帽です。
とにかくやってみるというのが、これからの私にも必要だなって考えさせられます。

金網製造の小堺さん、番組序盤は工場を畳むと心配でした。
でも、大学への営業が始まると人が変わったように一生懸命でした。
うまく大きな受注につながるといいですね。
金網に色付けられます。っていうセリフには「おお?!」と思いました。
単色じゃなくて、虹色とかカラフルな金網だったら、公園の遊具とかに使ったらこども喜びそう。
金網もデザイン次第では、オシャレなインテリアにもなりそうだし。
ものづくりって楽しそうだなぁ。