456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

2022/10/12(水)8話 第2週 ばらもん凧(だこ)、あがれ!

は、祥子(高畑淳子の瀬渡しの仕事についていった折、乗っている船の名前がめぐみ丸と知り、なぜめぐみ(永作博美祥子が不仲だったのかを、祥子から聞き出す。

番組内容

舞(浅田芭路)は、祥子が瀬渡しの仕事で乗っている船の名前がめぐみ丸という母の名前がつけられていることを知り、なぜ母と祥子が14年間も音信不通になっていたのかを祥子から聞き出す。そして祥子は本当はずっとめぐみと会いたかったこと。悠人と会いたかったこと。そして今、と一緒に暮らせて嬉しいことを語る。そんな祥子は、磯釣りの客を船で連れていく。は生き生きと船を操縦するおばあちゃんの姿に感心する。

出演者

【出演】高橋克典永作博美高畑淳子,浅田芭路,海老塚幸穏,野原壱太,永井響,【語り】さだまさし

 

tjtjshomama.hatenablog.jp

感想

不定期で朝ドラの感想も記載したいと思います。
2週目となり、出演者のキャラクターが見えてきたというところでしょうか。
舞の発熱は前回の朝ドラ・ちむどんどんの歌子と繋げて考えてしまいます。
沖縄も環境としては良いところだったんじゃないのかねぇ。なんて。

さて、最近私が気になっているのは、五島の方言の「およ」です。
およの使い方は、そうです。そうなの?みたいな感じ?
なんか発音がしっくりこないのは東北生まれだからなのかな?
「おう+よ!」が「およ!」になったのではないのかな?
ドラマのセリフ聞いてると、真剣な場面でも「およよ~♪」みたいに聞こえちゃうのだが(笑)

それから、きょうの祥子さんの後半のセリフが気になる。
そろそろだなぁ...みたいなこと言ってたよね。
そろそろってなに?単純にばらもん凧を上げることなのかな?
舞との別れってこと?
※完全にネタバレですが、来週から舞は大阪に帰るようなんですよね。
それを知ってると、このそろそろってキーワードを深読みしてしまうんですね。

これからいろいろ始まっていくんだろうけど、ヒロイン舞をたかしくんといったくんで取り合うんだろうか?はたまた別の第3者が登場するんだろうか。楽しみです。