456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

2023/2/10(金)91話 第19週 告白

物産展の景気づけで酔いつぶれ、岩倉家に泊まった五島のさくら(長濱ねる)は、翌日舞福原遥)、めぐみ(永作博美)に朝食までごちそうになる。

番組内容

物産展の景気づけで酔いつぶれ、岩倉家に泊まった五島のさくら(長濱ねる)。舞(福原遥)、めぐみ(永作博美)に翌日、朝食までごちそうになり、3杯目のお代わりをする。舞が仕事を終わらせ、物産展へ貴司(赤楚衛二)と行こうとデラシネを訪ねると、貴司は出版社の編集者・リュー北條(川島潤哉)に新作の短歌を見せていた。しかし北條は、それらにダメ出しをする。

引用元:Yahoo!.Gガイド[番組表]

出演者

福原遥永作博美赤楚衛二山下美月鈴木浩介哀川翔,長濱ねる,若林元太,大浦千佳,たくませいこ川島潤哉八木莉可子,尾本祐菜

 

tjtjshomama.hatenablog.jp

感想 2023.2.10追記

今日の舞いあがれは、雲行き良くない感じですね。
五島の物産展には2人で行くものだと思っていましたが、宿題終わってないから行けな~い。
なんていう小学生みたいな理由でキャンセル。
息抜きに物産展行ってみたらいいじゃないのー。
それにしても、デラシネの店内に舞と貴司くんと史子さんの三人。
貴司くんが振り返ると舞がいた。
貴司くんにとっては見られたくないところ見られたって感じでしょうか。
そして、舞を睨みつける史子さん。←怖っ!こういう女子嫌いだぁ~!
お邪魔しました~汗と一人で物産展に向かう舞。
デラシネは舞と貴司くんのほっこりする場所だったはずなのに。。。

物産展無事終了の打ち上げ。
一太君は百花さんに思い切って告白しました。
ピンクのチェックシャツを着ていたのを見て、「これ振られるパターンじゃない?」と思った私。
気まずい感じで返事する百花さん。
でも、ゆっくり気持ちを育てていきたいという前向きな返事をもらえましたね。
とりあえず良かった。
一太君は全力で告ったぞ。次は舞の番じゃないの~!

 

~次週予告を見て~

気になるシーン。
・舞の目に涙
・部屋の窓越しで対面する舞と貴司くん
デラシネでエプロン姿の史子さん。そして舞。史子さんが持っているものは何?
デラシネの店内で史子さんと貴司くんが2人。
・夜の公園?に舞と貴司くん。舞が貴司くんに向かって歩き出す。
・全体通して、貴司くんの短歌を読み上げる舞の声
「君が行く 新たな道を照らすよう 千億の星に頼んでおいた」

さて、まず舞の涙。
これは何に対する涙?貴司くんを思う気持ちであってほしい。
このシーンだけではなんとも言えない。

窓越しで対面する舞と貴司くん。
デラシネで話せなくなったから、窓越しで話すしかないよね。
でも、舞と貴司くんにはココがあったんだ。
切ないけど、まだつながりを持てる場所があってよかった。
短歌作りに行き詰った相談でもしてるんだろうか?
ここで少し恋愛絡みのやり取りがあってほしい。

デラシネで話す舞と史子さん。
これは修羅場ですね。
史子さんが梅津先生のことは私に任せてください。みたいなこと言うんじゃないでしょうか?
史子さんが持っているものは白いハンカチ?物産展で買った貴司へのお土産か?
史子さんに渡してくれと頼んだのでしょうか?


デラシネで話す史子さんと貴司くん。
これは史子さんのアプローチ(または告白)シーンではないでしょうか。
史子さんは立って、貴司くんは座っている。
貴司くんは短歌作っている最中なんでしょうね。
何やらレジ袋がテーブルにあるのも気になる。
持ち手の方向からすると史子さんが買ってきたもの。
夕飯・夜食作ります的な?貴司くん料理上手だから、胃袋掴む作戦は通じないぞ。
このシーンは史子さんを貴司くんが振り切る内容であってほしい。

夜の公園。
ここはどこなんだ?デラシネの前?舞と貴司の家の前?
でも、夜だから貴司くんの短歌と関係あるんだろうな。
舞が貴司くんに近づいていくから、舞から告白するんだろうか。
そうであってほしい。
告白シーンは五島じゃないのか?
「君が行く 新たな道を照らすよう 千億の星に頼んでおいた」
これは当時航空学校に行く舞を応援する短歌以外に何か思いを込めた歌なのか。
今度は舞から貴司くんにこの短歌を送るのだろうか。
貴司くんに新しい道を進んでほしい?
これじゃ、舞は貴司くんを諦めるっぽい流れになる。
いや、舞がこの歌を自分自身に言い聞かせているんじゃないだろうか?
舞が自分の気持ちを伝える後押しをしているのであってほしい。
理想をまとめてみましたが、なんとなく舞のお父さんが亡くなった週の雰囲気を感じるんだよな。
予想を裏切る流れになりそう。
ああ、来週後半がすごく気になる。

フォトギャラリーに何かヒントが

www.nhk.or.jp

予告動画の下にフォトギャラリーがありました。
ここにも何かヒントがないかと考えました。
・舞の部屋。机の上や壁には貴司くんの絵はがきや新聞記事がいっぱい。
こんなに貴司くんに囲まれている舞。ちょっと引くレベルで短歌飾ってるじゃない。
・野外でも舞と史子さんが話す写真。
「恋人じゃないなら、梅津先生には近づかないでください。」って感じ?
あるいは、「私、梅津先生のことが好きなんです。そっとしてもらえませんか?」って言われてそう。
・久留美ちゃんと舞の食事シーン
相談に乗ってもらってるんでしょうね。
留美ちゃんめっちゃ真剣な顔してる。舞は割と穏やかな顔してるのが...う~ん。
貴司くん、ホンマに取られちゃうで?!

 

感想 2023.2.9追記

昨日から舞と貴司君の恋の行方が気になってモヤモヤしてました。ネタバレになりますが来週貴司君は編集者から恋の短歌を詠めと宿題出されます。

ここから私の妄想・予想です。

貴司君は舞への本当の思いを短歌にします。それを読んだ史子さんは貴司君が舞のことを好きなのだ、私の入る隙は無いと理解して身を引く。鈍感な舞も貴司君の短歌を詠んで貴司君と両想い(そもそも舞自身の気持ちに気づいていないが)だと気づく。

貴司君が「舞ちゃんを思って短歌が作れた。恐くて言葉にできなかったけど、僕には舞ちゃんが必要なんや。ずっとそばにいてほしい。」と告白。

舞は「貴司君はずっとそばにいるもんやと思ってた。でも秋月さんと話してる貴司君をみた時に、貴司君がずっと遠くに行ってしまう気がして気がきじゃなかった。失ってからじゃ遅いんだって。自分の気持ち言葉にしなきゃ伝わらないって…友達だけじゃない。貴司君は私にとってもっと大切な人。ずっとそばにいさせてください。」と応える。

告白は舞からじゃないような気もするが、柏木さんの時とは違うところを見せてほしい。せめてほぼ同時告白で舞は受け身じゃダメだ。順序が前後するが、理想の展開はこれ。

舞が体調不良→貴司君が舞を思った恋の短歌を完成させる(提出)→弱った舞を貴司君が見舞う→舞が貴司君に気持ちを伝える→貴司君も自分の気持ちを伝え、完成した短歌集を舞ちゃんに見せて告白・プロポーズ。

そして、数日?数ヶ月後?

うめづで両親に結婚報告!親戚会社社員大喜び。お好み焼きパーティー!!

というのが妄想ウハウハで私が考えたストーリー。来週中にはハッピーな決着ついてほしい。

ちょっと引っかかるけど、貴司君が舞の部屋に入ったシーン見たことないなぁ。いつも部屋と部屋の窓越しか、デラシネの中。見舞う展開は無いのかな?告白場所はどこなんだろう?見栄えが良いのは五島の塔があるところ!舞からもらった絵葉書の場所。うむ?妄想は膨らむぞ!もっと良い展開ありうるぞ。