456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

失敗知らずの肉じゃがレシピ

今日、いつもと違う手順で肉じゃがを作ってみた。
すごくおいしくできたので、簡単にレシピを載せてみます。

材料と切り方(※容量はあくまで目安)

  • たまねぎ 1個・・・粗いみじん切り
  • じゃがいも 大2個・・・適当に一口サイズに
  • にんじん 小1本・・・短冊切り
  • 豚肉(細切れ)100g・・・必要なら食べやすい大きさに切る

じゃがいもは火が通りやすいので、大きめでも良いです。
たまねぎ、にんじんはしっかり火を通したほうがおいしいので小さく薄く切ります。

  • 油・・・少量
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 塩コショウ・・・少々
  • 砂糖・・・小さじ2
  • 醤油・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
    砂糖、醤油、みりん、酒はすき焼きのたれで代用もできる。

手順

  1. 野菜の皮をむき、材料をカット。(じゃがいもは10分水につけておく)
  2. 深底鍋の底全体に薄く油を塗る。
  3. 鍋にたまねぎ➡にんじん➡じゃがいもの順で入れる。
  4. 上から塩を全体に振る。
  5. 蓋をして中火で12~15分蒸し焼き。
    ※ジュージューと音がし始めたら弱火に。
    ※塩を振って野菜から出てきた水分がなくなるのが火を止める目安
  6. 別のフライパンで肉を焼く。軽く塩コショウを振る。
  7. 砂糖、醤油、みりん、酒をよく混ぜてフライパンに入れる。
  8. お肉に火が通り、調味料がしっかり絡んだら、蒸し焼きした野菜を投入して全体にからめる。
  9. 皿に盛って完成。

補足説明

  • 最近、重ね煮がすごく楽なことを知り、炒めて焼く調理はタイマーでほったらかしです。
  • 重ね煮は本当はじゃがいも、にんじん、たまねぎの順で重ねますが、じゃがいもが煮崩れしやすいのと玉ねぎをしっかり炒めたかったので変更しました。
  • 鍋とフライパンを使っているので洗い物は増えますが、最後に調味料を絡めるだけなので失敗しらずです。
  • 塩だけでじっくり蒸し焼きしたことで野菜本来のおいしさが引き出されるので、たれを絡める前の野菜だけでも美味しいです。
  • ポテトサラダやコロッケにするのも良いです。
  • わが家では次男の離乳食用にとりわけしました。