456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

無理して始めることはやっぱり続かない(久々の投稿)

何か月ぶりの投稿でしょう?1年以上ですかね。

今までWordPress有料版で記事を書いていたのですが、やっぱり継続するのって難しいですね。
続かないのにお金払うのも馬鹿らしいので先月で辞めました。
これからはこっちでのんびり投稿したいと思います。

さて、私の近況ですが息子が2歳半になりまして、ほぼ育児で一日が終わる感じです。
何かできるとしたら、昼寝の最中に漫画読んだり、動画観たり、一緒に寝るくらいでしょうか。
何か今後の仕事につながることを始めたいとは思っていて、今さらながらExcelVBAの勉強を始めました。
勉強といっても、趣味の延長という感じです。

  • 年賀状の宛名印刷
  • お手製カレンダーの印刷
  • リフィルスケジュール帳の印刷

などをExcelでできたらいいなぁと思い、VBAの勉強しなおしている感じです。
会社勤めの時は仕事で開発もしていたのですが、数年経つと全く忘れています。
ド素人です。

これまで仕事で使っていたのに、まともに参考書を読むこともなかったので改めて勉強するとなると新鮮です。
それに仕事じゃなくて、自分の作りたいものを作るとなるとなんか楽しいです。
できないことに悩んだり、調べることも楽しいというか。

できたシステムはここでも紹介したいなと考えています。
では、また!