456 さいころ振るゲーム

長続きできない主婦による一回限り企画

何でディッシュまで品切れ?!メディアは不安をあおり過ぎ!!

f:id:tjtjshomama:20100504080059j:plain

コロナウイルスの感染が毎日ニュースで取り上げられています。
昨日何人感染、何人が亡くなったと報道されますが、メディアは不安をあおる報道をし過ぎです。
さすがに、こう何日もコロナウイルスのニュースが続くとうんざりしませんか?

目次

 

ネガティブなニュースは程々に!自己制御が必要!!

ネガティブなニュースを見て、皆さんはそろそろ飽きてきませんか?
毎日感染者が出るのは当たりまえですよ、一人も感染者が出ないほうがおかしいでしょ。
我が家は、朝のテレビニュースを旦那さんが見るので仕方がなくつけています。
しかし、旦那さんが出社したら朝ドラや子ども番組にチャンネルを変えています。
昼のワイドショーもコロナを取り上げているなら消します。

 

テレビを無意味につけっぱなしにしていると、自分自身、そして家族の心が滅入ってしまいます。
ネガティブな情報は極力制限したほうが毎日気持ちよく過ごせます。
朝のニュースならなおさらです。
今日のニュースは天気予報くらいを見れば十分で、気持ちよく出勤できますよ!!

ネガティブ情報を信じすぎ!!ディッシュが不足するわけない

繰り返しますが、メディア(特にテレビ)は不安をあおり過ぎです。
東京など、都心でティッシュやトイレットペーパーが品切れというニュースを報道している影響が福島の田舎にも出ています。

私は毎日朝9時頃近所のスーパーに息子と散歩します。
散歩なので、買い物がない日でも出かけます。

そこで昨日、びっくりするものを見かけました!!

朝から開店前のスーパーに行列が!?
何で並んでいるんだろうと不思議に思い、開店した店内に入ると…。

ティッシュペーパー、トイレットペーパーお一人一個までの貼り紙。

別に値段が安いわけでもなく、むしろ少し高いくらい。
おじさん、おばさんが必死な顔で買っているわけです。

 

マスクならわかりますが、ティッシュですよ?トイレットペーパーですよ?
これは、メディアに振り回されている典型的な行動です。
今朝のニュースでは、ティッシュやトイレットペーパーはしばらく不足しないって報道してましたよ?!
来週も再来週も入荷します」ってさ!!
メディアを信じすぎるのは、考え物ですよ。

 

まとめ

 メディアに振り回されるのはもう、うんざりです。
だらだらとテレビをつけっぱなしにするのはやめましょう。
自分や家族をネガティブな気持ちにするだけです!!

 

普段の買い物も一旦きちんと考えましょう!!
「本当にコレ必要かな?」って。
本当に今必要な人たちのために、今回は買わない!!
この小さな勇気持ちましょう!